コラム 【36歳女の婚活奮闘記】No.4「ドラマで話題のあの男がリアルに!? リア充○○男」編~その2~

お互いに自分の時間を大切にして過ごす結婚生活ならありかもしれませんが、それは理想論だと思うんです。もし子どもが生まれたら絶対に自分の時間なんて無くなりますよね!? 私の周りの子どもがいる友人なんか、自分の時間が全くないと嘆いていて、よく私の生活をうらやましがられます。
人にはそれぞれ幸せの形があると思うので、子育てで幸せを感じられるならそれはいいと思いますが、自分は無理ですね! 正直自分のことで今はいっぱいいっぱい。とりあえず40歳くらいまでは自由に生きたいと思っています。もしかしたら今後自分の生活に満足をして子どもが欲しくなるかもしれませんが、それはその時考えればいいかな~と。結局は自分が好きなんですよね……(笑)。
まゆ子さんも、ここまで独身でいて、自分の生活を守ってきたのだから、今さら結婚をして全てを家族のためにささげるってできますか? 女性は子どもを産むリミットがあると思いますが、そのリミットがあるからって子どもを作るのは間違っていませんか? 本当にこの人との子どもが欲しいと思ったときに作るものだと思うのです」

多少侮辱ともとれる発言だったけど、言われてみれば確かに彼の言い分も納得できる点が多い。私は少し考え込んでしまいました

「では老後もずっと1人でいるつもり? 今はひとりでも楽しめたとしても、将来仕事を引退したりしたら、本当に一人ぼっちになってしまいませんか? それが私は不安で……」

「自分の家族を見ていると、結婚していてもそれほど支え合っている気がしません。お互いのことを文句言いながら我慢しながら暮らしている……そんな関係を見ていると、あまり幸せとは思えないんです。子どもだって社会人になれば親の元を離れていきますしね! それならば1人で暮らし、気の合う仲間とちょくちょく会っていればそれはそれでずっと楽しいのでは? と思ってしまいます。
今一緒に走っているロードバイクの仲間の中には、50代の独身男性もいて、彼らは好きな時に旅行に行ったり、集まったりしてとても充実した生活を送っています。未婚化・晩婚化が進んでいるので、今後は自分みたいな人が増えるので、世の中的にも暮らしやすい社会になって行くと思いますよ!」

沈黙……そして私の最後の反撃!? がこちら……。

「それだったら結婚相談所なんて申し込むべきじゃなかったのでは!? 私はいい機会があればと思って登録しましたが、中には本気で早急に結婚したくて登録している人がたくさんいるんですよ!! そんな人たちに迷惑だと思いますよ」

もちろん、私だって本気で結婚したい1人だ。でもなんだか彼に知られるのは悔しくて言えなかったのです……。

「ですよね~。だから友人に言ったんだ! 相談所に入ったところで私は結婚したいと思わないし、結婚したがっている人と出会ったところでうまくいく気がしないと……」

結局、この「こじらせ男子」は、婚活女子のことを少し見下していたのです。

彼は自分をしっかり持っていて、自立していて、とても素敵に思えました。彼とならこれから楽しく過ごせるかもしれない……なんて思ったのですが、ホンネをぶつけ合った結果、やっぱり彼の強い意志を変える自信はないと思ってしまったのです。となると、やはり女性としてのんびりしている余裕がない私にとっては、将来が保証されていない彼とゆっくり関係を築く余裕などないというわけ。残念ながら3回目のデートの計画は立てられませんでした。

ここで教訓!>> こじらせ男子の意志は固い! 彼の気持ちを動かしたいなら相当の時間と努力と忍耐力が必要だ!

こじらせ男子が長年培ってきた自意識やプライドはそう簡単に崩せない……それは自分に対しても言えますが、年齢を重ねた30代~40代は予想以上に頑固なのです。恋愛観も結婚観ももう揺るがない考え方があるものなのです。

正直彼とは相談所でなく、普通に知り合いたかった……そしたらもしかしたら恋人関係になれたかもしれません。でも結婚が前提の相談所で出会った以上、結婚を意識せずに付き合うことはできなかったのです。

でも彼と出会ってから5年後、今も私はこうして独身でいることを思うと、ふと彼との関係を続けてみてもよかったかも!? と思ってしまいます。まあ結果論ですがね!

■その1の内容(「ドラマで話題のあの男がリアルに!? リア充○○男」編~その1~)はこちら

1 2

プロフィール

まゆ子

PR会社に勤務しているまゆ子、アラフォー独身。
見た目は目鼻立ちくっきりの美人で北川景子似。(良く言えば)
神奈川県にある私立女子高校を卒業後、都内の有名女子大を卒業。
婚活歴9年。出会った男性は100人以上!
ちなみに趣味は最近始めたヨガ。特技はピアノと人間観察。
ファッションは大人かわいい系。メイクはナチュラル。ヘアスタイルはボブ。身長は155㎝。

<男性のタイプ>
男性のタイプは、そこそこの大学を出て、そこそこの一般的な企業に勤めていればOK。
年齢は40歳以下の未婚を希望。オシャレに越したことはないけど、普通のセンスならいいかな。
理想を言えば、相手に尊敬する部分があり、自分をリードしてくれる人。身長は170㎝以上で太ってない人。

Ranking

Information

Recommended sites