婚活漫画『ガラスの靴は割れてもはける』の著者に聞いた!(1) 婚活アプリを使いこなす基本テクニック

婚活漫画『ガラスの靴は割れてもはける』の著者に聞いた!(1) 婚活アプリを使いこなす基本テクニック

婚活マッチングアプリって、本当に素敵な男性と出会えるのかが気になりますよね。どんな出会いがあるのか気になる堅実女子には、『フィール・ヤング』で連載中の婚活漫画『ガラスの靴は割れてもはける』を一読するのをオススメします。

この漫画は、千佳子・舞・愛子・小百合の4人がアイドルの追っかけをやめ、婚活アプリを駆使して本気で結婚相手を探すという物語。そのため、いわゆる“婚活アプリあるある”が満載なのです!

鍋パーティーで幸せを誓う4人(全員元おっかけ)。

 

漫画内には、「LINEにすぐ移動したがる奴は本気じゃない奴かヤリチン」「数打ちゃ当たると思って軽率に会っちゃダメ」など、さまざまな失敗談が詰まっています。

そこで、より詳細を知るために、作者の都陽子さんに漫画の裏話から婚活アプリのテクニックまで色々とお話を伺いました!

――まず、なぜ婚活アプリを中心にした漫画を描くことになったのでしょうか?

都陽子さん(以下、都) 前の連載が終わった後、編集さんから「婚活漫画を描きませんか」と提案があって。私自身には結婚願望がないんですが、婚婚というもの自体に興味はあったので、私なりの婚活漫画が描ければと思い始めました。漫画内のあるあるネタは、婚活経験のある人の意見が色々混ざっています。ちなみに婚活をしていた編集さんは「ペ〇ーズ」を使っていました。Facebookと連携しているので他に比べてヤリ目の人が少ないそうです。

――漫画内にもヤリ目男が出てきますよね。

↑ヤリ目男・岩下ノボル。

 

都 それは、婚活アプリを使っている男の人のブログを見ました。私は使ったことがないし、わからないので、使った人の経験を検索しました。ヤリ目の男性はLINEに移行したがるって、経験した編集さんも言っていて。ほんとなんだと思って漫画で使いました。

――なるほど。あらかじめ、婚活アプリユーザーのブログを読むといいんですね。ところで、婚活アプリをどう思っていますか?

都 編集さんにアプリを見せてもらったときに、物件サイトのようだと思いました。その時の感想を編集さんが気に入ってくれたので、そのままキャラに言わせました。

↑婚活アプリの印象を語る舞。

 

――婚活アプリで結婚相手を探すのは、部屋を探すのと一緒ですもんね。

都 自分は引っ越さないけど、もし引っ越したら……って想像しながら物件見るのが好きで、それと似ているな~とは思いましたね。でも、あれ疲れるんですよね。

――想像していたら終わっちゃいますもんね。

都 でも、同じようにこの人はどういう人かな、って想像しながら探すってことですよね。これは体力がいるな、と。

――だから、プロフィールには写真が多い方がいいんですよね。ダメダメな不動産写真だと、本当はどうなっているのか気になっちゃいますもんね。

千佳子が愛用している顔写真&詳細プロフィール掲載率の高い婚活アプリ。

都 はい。やっぱりそういう物件は外しますよね。婚活アプリでも、写真があまりない人はよくわからないから、よくわかる人を選ぶのではと思います。編集さんもいっぱい写真があって、雰囲気がわかる方がいいって言っていました。自己紹介のところで、「よろしくお願いします」としか書いてないような人は外すそうです。

何を書いてアピールすればいいの!?

1 2
CITRUS レシピ 金運 アラサー 美人探偵 派遣女子 時短 アラフォー 恋愛講座 仕事 ダイエット iPhone 結婚 貧困女子 占い 浮気事件簿 アプリ 恋愛 婚活 派遣
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!