【婚活力アップ・前編】似合う色を知らないと人生損する!カラーレッスンを受けたら喪女でもおしゃれが楽しくなった

【婚活力アップ・前編】似合う色を知らないと人生損する!カラーレッスンを受けたら喪女でもおしゃれが楽しくなった

今、服やアクセサリーを買うのが楽しくてしょうがないです。これまで筆者は、「服なんて周囲に不快な印象を与えなければそれでいい」と思っていました。が、パーソナルカラーと出会って180度変換。今回は、「自分に似合う色がわかるのはこんなに楽しいんだ」ということをお伝えしたいと思います。

喪女なので結婚したくてもピンク色デビューができない!

突然ですがみなさん、買い物するときに自分の好きな色のものばかり選んでしまいませんか?とくに服やインテリアは、似たような色のものが増えがち。かくいう筆者もそう。カットソーもスカートだけでなく、目覚まし時計やまな板まで緑色です。

一般的には彼氏がほしいならピンク色を選んだ方がいいと言われているのですが、なかなか冒険できず……。なんだかピンク色の服って、「彼氏募集中です!」とデカデカと書かれたたすきをかけているような気がしませんか?男に飢えていると思われそうで、抵抗があるんですよね。

ただ、本気で婚活するのならそんなこと言っていられません。初対面の男性は、女性を外見でジャッジしがち。男性があまり着られない、女性らしい色を着た方が好印象なのは間違いありません。

「真面目に婚活しないとな~」と思っていた筆者のところに届いたのが、カラーレッスンとメイクレッスン体験の提案メール。

発案者である副編集長が選んでくれたのが、マナースクールGraceの「自分色発見!カラーレッスン」という婚活女性にピッタリな講座。これまで色に関しての知識はあまりなく、ピンク色は恋愛運アップにいいとか白は写真うつりをよくするという話をどこかで聞いたことがある程度。元々あまり服に興味がないので、それほど色を意識せず生きてきました。

本音を言うと好きな色を着ている自分を好きになってほしいので、「行く必要あるかな」と思っていた部分も……。完全になめきっていたのです。

まずは顔の近くにパーソナルカラーを取り入れよう

でも、自分に似合う色を知っているのと知らないのとでは、天と地ほど違うんですね。

カラーレッスン講師の丸川久美子先生曰く、似合う色を着ていると、若々しく見える、明るく元気に見える、素顔でもキレイに見えるそうです。逆に似合わない色を着ていると、老けて見える、黄ばみ・くすみ・影が入る、色が目立って顔の印象が薄くなる、といったデメリットが。

中央の色は同じなのに外側の色を変えるだけで大違い!

 

丸川先生に、やや苦手意識のあるピンク色を取り入れるにはどうすればいいのか聞いてみたところ、色には明るさ、暗さの明度だけでなく、鮮やか、穏やかなどの彩度もあるので、ピンク色といえども種類は豊富。ショッキングピンクからパールピンクまであるので、そのなかから自分のパーソナルカラーに当てはまる色を選べばOKなのだとか。

また、トップスを変えることに抵抗があるなら、スカーフやネックレスなど顔の近くのものだけ変えればいいそう。ブラウスが好きな人は、付け襟をパーソナルカラーにしてもいいかもしれません。

カラーレッスン講座では、まずグループ分類の質問に答えて、自分のパーソナルカラーのグループ確認から。これは、セルフチェックNGでした。客観性が求められるので、誰かに見てもらわないと意味がないのだとか。インターネット上の無料診断は自分の好きなように選んでしまうので、正確さに欠けるそうです。ここら辺は体のツボと一緒で、誰かにやってもらって初めて自分の意外な一面がわかるものなんだと思いました。

1 2
派遣 派遣女子 恋愛 恋愛講座 iPhone 浮気事件簿 占い アラサー ダイエット アプリ アラフォー レシピ CITRUS 時短 仕事 美人探偵 結婚 婚活 金運 貧困女子
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!