【婚喝!・前編】婚活の法則は逆だった!ほとんどの女性が勘違いしている「理想的な結婚相手の見つけ方」

【婚喝!・前編】婚活の法則は逆だった!ほとんどの女性が勘違いしている「理想的な結婚相手の見つけ方」

自分の年齢に合った婚活イベントに参加しよう

30代限定のイベントがいいかも。

今、出会いのひとつとしてマッチングアプリが人気です。これはどのように使うとうまくいくのでしょうか?

「そもそも、すぐ好きになっちゃう人、惚れやすい人は使わない方がいいですね。会うと肉体関係になりやすいので、貞操観念がない人は使っちゃダメです。マッチングアプリは、積極性があって、遊ばれない人なら利用してもいいと思います。逆にこっちから遊んであげるよ的な感じだったら、何の痛みもないのでOKでしょう。

顔の見えない人達と連絡をとって会うというのは、危険が伴います。既婚か未婚か、記載された年収は本当なのかどうか、好きになる前にリサーチしておくべきです。ただ、マッチングアプリは恋人探しが目的ですよね。恋人探しと夫探しは真逆の行動なので、そのためと割り切った方がいいでしょう」(植草さん)

婚活イベントはどうでしょうか?

「若い女性がいるイベントはマズイですね、そっちにいっちゃうので。年相応のイベントに行くといいと思います。そういったところだと、小綺麗な女性が勝つので。あと、第一印象が命なので、頑張って磨いた方がいいです。よく話してみたら好きになることもあるので、1回で連絡先を3人分ゲットしてきてください」(植草さん)

連絡先の交換は必須!いい人がいなかったとしても、LINEでやりとりして、もう一度会ってみてから判断した方がよさそうです。

それでは、結婚相談所はどんな人が向いているのでしょうか?

「安心・安全・確実なので、きちんと本気で結婚したい人はどんな人でも結婚相談所が向いていると思います。あと、半年以内、1年以内に結婚したいなどの期間を設けている人、34才・39才になった人、結婚したいのに何をやっていいかわからない人、出会いがない人、相談できる人がいない人も合うのではないでしょうか」(植草さん)

昨今は恋愛離れも深刻で、恋愛経験が少ない男女も増えています。それで、たとえマッチングアプリで会ったとしても結婚まで進まないことが多い状況。その点、結婚相談所は時期が決まっているので結婚につながりやすいのだとか。

なんと結婚相談所は、家庭観を話す時期やプロポーズの言葉まで手取り足取りアドバイスしてくれるそうです。「早く結婚したい!」と思っているなら、考えてみてもいいのかもしれません。

まとめ

結婚に夢を抱いて、あれこれ理想の男性を考えがちですが、そんなことをしていても結婚できないという話は衝撃でしたね。まずは、受け入れてくれそうな男性を探す!女性はつい、相手の男性の悪いところを探しがちですが、それではいつまで経っても見つからないんですね。

最後に、一体どうして婚活中の女性は男性をマイナス採点しがちなのかを植草さんに聞いたところ、「自分中心の考え方になっているから」とバッサリ。

「結局、冷静に判断できていないんです。同じ職場で働く男性は本音で話さず、リップサービスしています。それを男性の本音と履き違えているんです。そんな狭い世間での評価を真に受けて、視野が狭くなってしまうんですね。

こういった考えになるのは、異業種の色んな年齢の人と会っていないからだと思います。年下とも年上とも触れていれば知識が豊かになるのですが、働く女性は凝り固まっています。自分の周りの世界しか見ないので、視野が狭くなっていくんです」(植草さん)

これまで筆者は同じ業種の男性がいいと思っていましたが、この話を聞いて、違う業種の人とも話して視野を広げることも大事だと痛感しました。みなさんも、自分のいる会社、業種が世界のすべてにならないように!

とはいえ婚活は、メンタルがやられがち。闇雲に出会いを求めていると疲れてうつになる女性も多いです。それで次回は、婚活疲れについてお伝えします。「ひとりでいいや」と思い始めてしまった女性、必見です!~後編~に続きます。

【取材協力】※東京青山の結婚相談所マリーミー http://marrymeweb.com/

1 2

プロフィール

Suits婚活研究所

すべてのSuits女子のため、幸せな結婚のためのテクニック、体験談、最新ニュースを追い求め、日々研究。西に婚活イベントがあれば走り、
東に相席居酒屋があれば走る婚活研究所。現在の研究テーマはマッチングアプリの比較研究。ここだけの話、まゆ子も所属しているらしい。

時短 占い 婚活 派遣 恋愛運 運勢 浮気事件簿 iPhone 結婚 アラフォー 恋愛 アラサー 美人探偵 セカンド アプリ 恋愛講座 不倫 金運 浮気 貧困女子
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!