コラム 【オレ流恋愛メソッド】これぞ理想の彼女像!?草食系おじさんが吉岡里帆を好きになるワケ〜その1〜

恋愛研究家の六波羅ナオトです。

さて、ここのところドラマにCMに獅子奮迅の活躍をみせる吉岡里帆さん。過熱気味に思えるほど人気が高まっていますが、特に草食系おじさんからの人気が高いのをご存じでしょうか。例えば、普段は「どのアイドルがカワイイ」とか「女優の誰々は素晴らしすぎる」とか、浮いたことを一切言わないような寡黙なオジサンですら、「吉岡里帆だけは別格」ということを口にしているのを目撃したことがあります。また、愛妻家で知られる大人しい夫、どちらかというと妻の尻に敷かれているタイプの男性が、SNSで「吉岡里帆推し」を公言するほどです。

女性の皆さんからすると「確かにカワイイけど、そこまで騒ぐほど?」とか「へぇ草食系オジサンってこういうのが好きなんだ?」とか感想はそれぞれあると思います。ただ、彼女だけは他の女優やタレントにはない別格の何かがあるのは筆者にもわかります。特に、草食系オジサンの心にヒットするなにかを持ち合わせているのは確実とみられますので、今回はただでさえ人気の吉岡里帆さんを草食系オジサンが特に好きになるワケについて語ってみたいと思います。

単純にカワイイ

「結局は顔かよ!?」というツッコミが入りそうですが、ただカワイイというワケじゃないのが草食系オジサン目線なのでしょう。顔がカワイイだけの女子なら芸能界には有象無象にいると思います。キレイとかカワイイを単純に上下関係や順位づけすることはできませんが、吉岡里帆さんよりキレイだったり、ガーリーだったりという人を芸能界で探すことはそう難しくないと思います。おそらく、この記事を読んで下さっている女性の皆さんの中にも同様の感想を持っている人もいるのではないでしょうか。

では、草食系オジサンから見て、吉岡里帆さんのどこがそんなにカワイく見えるのでしょうか。それはズバリ、ケバくないこと。ご存じの通り、草食系オジサンという生き物は、ケバケバしかったり荒々しい環境や人を敬遠しがち。その点、吉岡里帆さんはケバすぎず地味すぎず、ニュートラルなカワイさが草食系オジサンにはドストライクといったところしょう。もし、彼女が切れ長の目に尖った鼻やアゴといったシャープなルックスだとしたら、ここまで草食系オジサンの指示は得ていないはず。

どことなく丸みがある柔らかい表情や、威圧性のないヘアスタイル、人畜無害な笑顔が、草食系オジサンのハートを鷲掴みにしているのが現状です。

1 2