【オレ流恋愛メソッド】浜崎あゆみの告白本に見る、元カノに色々バラされる男性の心境〜その2〜

【オレ流恋愛メソッド】浜崎あゆみの告白本に見る、元カノに色々バラされる男性の心境〜その2〜

今回の恋愛メソッドは、先日出版されて話題沸騰中である浜崎あゆみさんの告白本『M 愛すべき人がいて』(幻冬舎)について、筆者なりの書評やら感想を述べた上で、男性目線から過去の恋愛を元カノに暴露されるのってどうなの?ということについて切り込んでいます。~その1~はコチラ

前半では、本の紹介に終始しましたが、後編ではもう少し切り込んだ上で、浜崎さんの元恋人たちの心境について考えてみたいと思います。

時代背景や登場人物の描写がリアルな恋愛小説

序盤の舞台であるヴェルファーレが開業した1994年当時、バブル経済ははじけていたものの、まだその残り香がそこかしこにあった時代。現在のアラフォー、アラフィフ世代にとっては青春時代と丸かぶりをするため、物語内に漂う空気感だけでも懐かしさでいっぱいになることは間違いないかと。また、本書は要所で浜崎あゆみさんがリリースした楽曲の歌詞が挿入されているのですが、リアルタイムで聞いていた世代にはメロディーがBGMとして脳内で流れ、懐かしさをより加速させることもあるでしょう。

そんなリアルな時代背景の描写の上で、浜崎あゆみさんはもちろんのこと、松浦勝人氏、現LDH社長のHIRO氏などの著名な人物が実名で登場するあたりも、フィクションとされる物語に“説得力”をもたらせていることは間違いありません。まだ世間をよく知らない10代後半である浜崎さんの幼い心境を巧みな表現で描写しているな、と筆者は感じました。そんな少女が大人の世界に片足を突っ込んで松浦氏という王子様と出会い、スターダムをのし上がっていく中で危うい恋愛に飲み込まれていく様子は、リアルであると同時に「あのあゆがこんなことを?」という驚愕の事実もあいまって、エグさを感じるところかも知れません。

彼女の楽曲の多くは元カレのことを歌ったもの

彼女の代表曲の一つである「M」は、松浦勝人氏のイニシャルをとったものだと言われています。また、彼女の楽曲で歌われている歌詞の多くは、松浦勝人さんのことを描写しているらしく、往年のファンにとっては「この部分はそういうことだったのか」など、ある意味、答え合わせ的な要素をはらんでいるようです。

1 2
その1 恋愛 恋愛運 金運 アプリ 運勢 貧困女子 恋愛講座 不倫 アラサー 浮気 浮気事件簿 婚活 美人探偵 セカンド キャリア 占い 時短 アラフォー 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。