コラム 【オレ流恋愛メソッド】男子目線で語るアラサー女子のモテるファッション、モテないヘアスタイル〜その2〜

それぞれ、職種や業種の違う4人の30代独身男性が一堂に会し、アラサー女子のモテるファッションやモテないヘアスタイルについて座談会を開催した今回の恋愛メソッド。その1ではスカートやメガネ女子に人気が集中しました。その2ではヘアスタイルやメイクについて語ってもらいます。~その1~はコチラ

意外にも黒髪女子が人気!?

—では、アラサー女子のヘアスタイルについて語ってください。

Cさん「オレはゆるふわな今どきの女子っぽいのがいいな」

Bさん「今どきのアラサー女子にですか?(笑)」

Cさん「バッカ!今どきのアラサー女子だって女子大生にも負けないくらい若いんだぜ」

Bさん「そうですか(笑)」

Aさん「ゆるふわも悪くないんですが、僕は断然黒髪ですね!」

Cさん「えっ?またなんで」

Aさん「だってよく考えてみて下さいよ。茶髪でカワイイ女性はたくさんいますが、黒髪でカワイイ女性は希少ですよ。きっとそういう女子は茶髪でもカワイイハズです」

Cさん「言い切ったねぇ」

Dさん「それ、なんとなく解ります」

Aさん「でしょ?黒髪は選ばれた女子だけのものなんです!」

Bさん「だいぶ偏っているような……(笑)」

Aさん「しかも、茶髪女子みたく少しでもカワイク見せようっていうセコさがなくていい!」

Cさん「なんだそりゃ(笑)」

—髪の長さについてはどうですか?

Cさん「顔の形とか体型に似合っていれば、ショートでもロングでもいいんじゃないかな」

Aさん「ほぼ同意しますが、黒髪の場合は長くても肩までですね。ショートボブあたりが理想かも」

Bさん「黒髪にこだわりますねぇ(笑)」

Aさん「悪いか!そうだよ黒髪フェチだよ」

Bさん「(笑)」

Dさん「ロングの人が、突然髪を切ってショートにすると印象かわりますよね」

Cさん「そうなんだよ。ただ、逆は成立しないんだよな」

Dさん「でも、いくらショートもアリだからといって、ボーイッシュすぎるのはどうかと……」

Cさん「うむ。刈り上げはダメだな。女子っぽくない」

Aさん「あー確かに。さっきのパンツスタイルと同じように、どうも男性を拒んでいる感がありますよね」

Bさん「さっき、似合っていれば長さは関係ないって言ったじゃないですか(笑)」

Cさん「刈り上げは別よ。女子の間ではカワイイとか言われるのかもしれないけど、男性からみたらNGでしょう」

Aさんの黒髪信仰はさておき、自分に似合っている髪型にするのがベストということらしいですが、その「似合っている」も女子目線ではなく、男性からみた「似合っている」ということに終始しています。

1 2