【オレ流恋愛メソッド】リア充の証!?承認欲求!?なぜ女子はインスタ映えを求め続けるのか?〜その1〜

【オレ流恋愛メソッド】リア充の証!?承認欲求!?なぜ女子はインスタ映えを求め続けるのか?〜その1〜

恋愛研究家の六波羅ナオトです。

「インスタ映え」という言葉が一般的になってからしばらく経ちますが、その熱は冷めることなく、ちまたではInstagramへ投稿する人が増加している様子です。特に、女子はインスタ映えする写真を撮るために、話題のスポットに出かけたり、画像加工のテクニックを向上させたりしているようですね。

しかし、あまりの加熱っぷりに「そこまでして何になるの?」という、元も子もない疑問が湧いてきても不思議ではありません。例えば、芸能人であれば営業やブランディングの一環として、SNSで話題を集めるのは当然のことに思いますが、一般人の女子がInstagramで影響力を持ったところで本業にできるわけでもないのに、インスタ映えに向ける執念は芸能人以上。今回の恋愛メソッドでは、そんな「インスタ映え」に一喜一憂する女子について、インタビューを交えて考えてみたいと思います。

充実した人生を満喫している感を味わうインスタ女子

PR会社に勤務するA子さん25歳は、主に旅行やレジャーなどの自撮り画像をInstagramにアップしているそうです。A子さん曰く、「画像加工でだいぶ盛ることはありますが、それがインスタというのものでしょう?」と割り切るとおり、華やかなスポットで満面の笑みを浮かべた自撮り画像が彼女のインスタ上に並んでいます。投稿された画像は本人が言うように、確かに色味が強調され、A子さん自身もキメ顔といったインスタ映えするものが多いように感じました。

そこで、A子さんに「なぜインスタ映えにこだわるのか?」を尋ねてみたところ、色々な人から“いいね!”やコメントがもらえることで、充実感というか満足感が味わえるとのこと。また、リアルだけでなくネットでもモテを味わえるのだとか。A子さんはモテ系を自負するだけあって、目が大きく整った顔立ち。筆者的には、画像を加工して盛る必要のないルックスをしているように見えました。

A子さんが言うように、リアルでモテるといっても実際に会った人にしかその機会はないワケで、さらなるモテを求めるのであれば、無限の可能性を秘めているネットでの活動も至極当然と言うことなのでしょう。筆者は、A子さんに女性の尽きることのない欲望を見た気がしました。

1 2
不倫 浮気 恋愛講座 貧困女子 時短 結婚 占い 金運 恋愛運 婚活 セカンド 浮気事件簿 アラサー アラフォー キャリア 運勢 アプリ その1 美人探偵 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。