コラム 【オレ流恋愛メソッド】川栄李奈が男性からの評価が高いワケを紐解く〜その1〜

恋愛研究家の六波羅ナオトです。

元AKB48の川栄李奈さんが、とかく男性からの評判が高く、なにかと「カワイイ」と話題になっていることをご存じでしょうか。川栄さんといえば、AKB48ではおバカキャラとして独特のキャラクター性で人気が急上昇。選抜メンバーにも入り、グループを支えていく存在として将来を嘱望されていたところに、突然のグループ卒業。

卒業後は、大手企業のCMに起用されたり、NHKの朝ドラ出演など女優業を中心に、AKB所属時代よりも活躍を見せています。2019年には大河ドラマの出演も決まっているとのこと。

ブレーク寸前で卒業するも卒業後は大ブレーク

そんな川栄李奈さんですが、AKB時代は選抜総選挙の最高位は16位。選抜のシングルではカップリング曲を除いてセンターに立つことなく、AKBを卒業してしまいました。川栄さんがAKB48に所属していた時代は、前田敦子さんや大島優子さん、篠田麻里子さんなど超がつくほど人気メンバーが群雄割拠しており、川栄さんがパッとしなかったのも頷ける事情もあります。

しかし、川栄さんも卒業生となった今、名だたる卒業生の中でも群を抜いた活躍をしているのが川栄さんではないでしょうか。正直、川栄さんのファンには申しわけ御座いませんが、AKB48時代の川栄さんが、卒業後にここまでの活躍をみせるとは予想できなかったというのが率直な感想です。AKB48時代に選抜総選挙で1位を獲得した卒業生や、多くのメンバーを背後に従え、センターに立ってミリオンセラーとなる楽曲を披露した卒業生の中に彼女ほどの活躍をしている人がいるでしょうか。現時点で言えることは、AKB48卒業生の中で最も成功している人こそが川栄李奈さんではないでしょうか。

なぜ、あのおバカキャラが今や推しも推されぬ若手女優として獅子奮迅の活躍をしているのか。もちろん、芸能界ですから所属事務所の力関係やスポンサーの影響力もあると思います。しかし、現在の川栄さんをテレビ画面で見る限り、そんな付加的な要素だけで彼女の人気が成り立っているわけではないことに気づくと思います。

特に男性から「川栄カワエェ!」と異常なほど高評価なのが、人気の一因を担っていることは間違いないと思います。しかし、単に「カワイイ」とか「キレイ」だけなら、他のAKB48卒業生にもいますし、女優さんの中には川栄さんよりキレイな人はいくらでもいるでしょう。もちろん、女優なので演技の評価も高くないと、人気は長く続かないはずですが、携帯大手のCMに長らく起用され続けていると言うことは、彼女の持つキャラクター性にも秘密がありそうです。

1 2