【オレ流恋愛メソッド】まだインスタやフェイスブックで消耗してるの?〜その2〜

【オレ流恋愛メソッド】まだインスタやフェイスブックで消耗してるの?〜その2〜

アナタは自分からイライラするためにSNSを利用している!

さて、前編後編通して、SNSでの出来事に憤っている女性のエピソードをご紹介しました。まず、着目して欲しいのが、どの投稿者も特定の誰かを攻撃したり、怒らせたりしようとしてないことです。今回、筆者のリサーチに応じてくれた女性たちも、誰1人として投稿者にピンポイント攻撃を喰らったわけではありません。よくSNSにありがちな、つきまといや嫌がらせ行為ではないことに注目していただきたいのです。

つまり、投稿者はSNSの運営が定めるルールの範囲内で最大限にシステムの特性を活用しているということ。逆に、憤っている人たちは、自らSNSの犠牲者になっているということ。

よく考えてみてください。例えばスゴくナイスなスタイルを強調する自撮りの投稿があっても、自慢の先はアナタと限りません。むしろそんな投稿をする人は、アナタのことなんて少しも脳裏にないとも考えられます。それを目にしたアタナは、自分が攻撃されたわけでもないのに、勝手にイライラしてしまっているのです。

その他の投稿に関しても当てはまります。男を釣る投稿にせよ、くだらない投稿にせよ、SNSのアプリを開いてその投稿を積極的に見に行っているのは、まぎれもないアナタ自身なのです。とどのつまり、アナタはイライラするためにわざわざSNSをやっていると言っても過言ではありません。

じゃあどうすれば?というところに行き着きますが、「やめてしまう」のが特効薬でしょうが、副作用も大きいはず。さすがにリアルの人間関係を考えると、いきなりアカウント削除してしまうのも難しいでしょう。そう感じるのであれば、取りあえず他人の投稿を観ることも自分が投稿することもせず、アカウントだけは運用して、SNSの中で空気のような存在になるのをオススメします。アナタはダイレクトメールやメッセンジャーだけに応じれば良いのです。まずは、この手法でどれだけイライラが低減できたかを試してみてください。もしよろしければ、筆者のTwitter(@rokuharanaoto)にでも感想を頂けると幸いです。

見なければイライラもなし、SNS断捨離もひとつの手段です。

恋愛メソッドまとめ

  • SNSでイライラする人は自ら積極的にイライラしに行っていることを肝に銘じる
  • 他人の投稿を見ないようにするだけでかなり平穏な日常を手に入れることができる
1 2
アラフォー 恋愛講座 キャリア アラサー 不倫 貧困女子 セカンド アプリ 占い 仕事運 その1 結婚 恋愛 浮気事件簿 婚活 恋愛運 美人探偵 運勢 浮気 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。