【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女が解説!ズバリ!結婚できる服とは?~その2~

【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女が解説!ズバリ!結婚できる服とは?~その2~

あるアラサー向けの女性ファッション誌の編集部にいたとき、とにかくウケる!ということで何十回(いや、百回を超えたかもしれない!!)も手がけたのが、モテ系の企画。恋愛テクはもちろん、料理、仕草、女磨き、インテリア、メイクやファッション……とあらゆる手段を紹介してきた。

 そのなかでも特に人気が高かったのが「これが結婚できる服!」という企画。全方向から“いい女”と思われる単なる“モテ服”ではなく、“この子と結婚したい”と思わせる“it”な女性になるためのファッションがひたすら掲載されている企画だ。~その1~はコチラ

アラサー女子が「結婚できる服」とは?

そういった企画をつくるにあたり、多くの男性にもリサーチしたし、結婚した女性からの声も多く拾った。結婚相談所の所長や心理学の権威などプロの話も聞いたし、スタイリストたちのお知恵も多数拝借した。

だから、アラサー女子向けの“結婚できる”外見づくりについては、私の知識は“ほぼ完璧”といえよう!ただ、残念なことに、私は40代になってしまっていたので、自身に応用デキる部分は少ないのだけど……(笑)。

まず、出会いのシーンの最適ファッション。

たとえば仕事帰りの合コンなら、何人かの女性のなかでもインパクトを残したいところだけれど、あえて万人ウケのドコンサバ系で。どんな人が来るかわからない初対面の人との出会いは、無難がベスト。ただし、薄ピンクのブラウスなど色みは上品で可愛らしいものを投入。会社でよくみかけるベーシックな“普通の女性”より、やや華やかさや可愛さがないと、仕事で会う女性と変わらなくなってしまうから!すんなり受け入れられるけれど、さりげなく“まわりにいない”存在として入り込むのが正解。

そういう出会いファッションのお手本として最適なのが、朝の情報番組の女子アナやキャスターのファッション。万人に受ける好感度の高さがあるけれど、主張が強くない、しかも朝ならではの爽やかさや清々しさなどがあるので清潔感も持ち合わせている。まさに形はドコンサバだが彩りのあるファッション!

オフィスでもこういうファッションはウケがいいので、社内恋愛(結婚)や仕事後の出会いを求める人にもおすすめです。

ブラック、グレー、ネイビー、ブラウン、ベージュ……などベーシックな色のベーシックな形の服は、仕事着として無難だしコーデも楽。でも、そこに薄い水色や薄いピンクなどパステル系を投入するだけで、“単なる同僚”が“仕事仲間の女性”くらいには格上げされること間違いなし!

実際、あるカリスマ結婚相談所の女所長は、お見合いに行く女性に、黒、紺、グレー、ベージュの服の着用を禁止している。なぜかといえば、男性に仕事の延長のように思われてしまうからだとか。彩りのある明るさや華やかさのある印象は、男性を仕事脳から解放し、非日常感を味わせることになり、恋愛脳へと切り替えることにもなるとのこと。ただ、男性はファッションに疎い人も多くトレンドを知る人も少ないから、おしゃれさをアピールするよりはシンプルで清楚なものをおすすめしているそう。おしゃれに気合いを入れている女性は変わっていると思われて、受け入れらにくいのと同時に、“お金がかかりそう”と思われるというデメリットも……。

初対面なら、白やパステル系のシンプルなワンピースが最強!かもね。

1 2
アプリ 運勢 セカンド 浮気 アラサー 婚活 金運 浮気事件簿 その1 貧困女子 恋愛運 恋愛講座 恋愛 美人探偵 結婚 占い 時短 アラフォー キャリア 不倫
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。