【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女も力説!「結婚していない」=「結婚できない」だけど、「結婚しない」と決めたわけじゃない!~その2~

【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女も力説!「結婚していない」=「結婚できない」だけど、「結婚しない」と決めたわけじゃない!~その2~

同世代独身女子が老後を考えて、仕事をがんばったり、マンション購入を検討しだしている。それは悪いことではないと思うけど……。~その1~はコチラ

世間の人々の反応

「同世代の独身女子たちが、老後について本気で考え始めている。その老後は、パートナーがいる前提ではなく、1人で迎えるという前提だ。それは、「そうしたい」ということではなく、「そうなったときのために……」という、“転ばぬ先の杖”的な手筈であるのだけれど、世の中は、そう受け取ってはくれない

「あぁ、もう、結婚は諦めたのね」

「ひとりで生きていくと決めたのね」

と多くの人は思うようだ。

そんな話を同世代の男性陣に話すと、彼らは言った。

「なんとなく1人のままなのと、1人で生きていくと覚悟を決めた人は全然違う。一緒に歩いていく男性がいないという人生計画の邪魔をしてしまう気がするから、アプローチするのは失礼な気がしてしまう」

「やっぱり、女性に頼られたい!という気持ちが男にはあると思う。でも、1人で生きていくという覚悟を決めた人は、きっと、男性に頼るという選択肢はもうないんだと思うんだよね。そういう女性とはつき合える気がしない」

「恋愛をしたい人って、見てわかる。恋愛したそうじゃない人にアプローチしても、たぶん、うまくいかない。やっぱり、おつきあいするにしても結婚するにしても、お互いに相手のことを思って、少しは努力しないとうまくいかないと思うから……。恋愛したいオーラのない人には、アプローチしても無駄って、諦めちゃうかな。女を捨てている雰囲気だったり、だれにも頼らない、だれも信じない、ってオーラを放っていたり、相手に合わせる気がなくて自分の欲望が強かったりする女性が、まさにそのタイプかな」

アキ子の場合は……

私はまだ1人で生きていくという覚悟を決めていないし、1人で生きていく自信もない。でも、やっぱり、女性も40歳をすぎたら、ある程度の“強さ”を持ち合わせていないと、生きていけないってのは事実。

他人からどう思われるとかいうことにいちいち傷ついていられないし、何かをするときに1人ででもできるようにしておかなくてはいけない。

その“おひとりさま”は一生続くかもしれないけれど、それを“寂しい人生”ではなく“楽しい人生”にするためにも、やはりメンタル的にも肉体的にも強さが必要。

先日、私は結構大きな怪我をし、死んだ方がマシ!と思うくらいの痛みで1分もじっと座っていることも厳しく、寝ることすらできない状況が1か月以上続いたのだが、1人で生きていかねばいけないかもしれない!ということが脳裏をかすめると、そんなことで仕事を休むことはできなかった。薬と点滴で痛みをやや抑えこみ、しびれる手でなんとかPC作業をこなし、コルセットをして打ち合わせに出かけ、いつもと同様、仕事をこなしている。

「だれにも頼れない!」

そう思うほど、自分に強さが必要だと思い知らされた。

1 2
結婚 浮気事件簿 金運 恋愛運 その1 浮気 アラフォー 貧困女子 美人探偵 不倫 アプリ 占い 時短 運勢 アラサー 婚活 恋愛 セカンド キャリア 恋愛講座
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。