【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女も力説!「結婚していない」=「結婚できない」だけど、「結婚しない」と決めたわけじゃない!~その2~

【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女も力説!「結婚していない」=「結婚できない」だけど、「結婚しない」と決めたわけじゃない!~その2~

甘え上手は結婚が早い

昔からの男友だちは言う。

「『助けて~❤』『お願~い❤』『できな~い❤』ってスルッと言えちゃう女性って、甘え上手だから、結構早いうちに結婚できているよね」。

たしかにそうです。わかってます。でも、さすがにそれは若い女性がやってこそ!の甘え方。さすがに45歳になっても「助けて~❤」「お願~い❤」「できな~い❤」って言うのって、無能感丸出しな感じする。

「たしかに、いい年齢の人が甘えてくるのは、ちょっと気持ち悪いかな(笑)。でも、一生懸命やっているのを見たら、助けてあげたいと思うよ。ただ、『結構です!』ってぴしゃりとされちゃうオーラが出てたら、怖いので声かけないかも……」。

結局、40歳をすぎた大人女子は、強さは必要だけど強くなりすぎてはいけないってことらしい。難しい……。

1人でも大丈夫、と思われる人種

ある40代男性に、結婚願望があるかどうか聞いたところ、

「結婚したくないともしないとも思っていないし、絶対したいとも思っていない。いい人がいてタイミングが合えば……」

と彼。

一流企業に勤め、容貌もそこそこ。性格も悪くない。モテないわけじゃないのに、なぜいまも独身かといえば、単にいい人がいなくてタイミングがなかったというわけではない。彼にいくつかの質問をすると、結婚しない理由が浮き上がってきた。

「彼女や奥さんがいたほうが、毎日が楽になるんじゃないの?」

→「基本的に、料理も洗濯も掃除も、自分でなんでもできるので、困ることは全然ない」

「家に1人でいるときに寂しくなるときはないの?」

→「1人のときはその1人の時間と環境を楽しむから寂しいときはない」

「仕事で辛いことがあったときとか、だれかに聞いてもらいたいとか、思わないの?」

→「会社を出たら、嫌なことはすべて忘れるようにしている。引きずらない。社内の問題はほかの人に話しても解決しないし、自分の問題は自分でしか解決できないから!」

「彼女と会えない時間が続いたら、寂しくなって結婚したくなったりしない?」

→「次会ったときに何話そう、何しよう、って考えている時間こそ、むしろ楽しみ。だから、寂しいとか思わない」

「疲れたときとか、癒されたいとか思わない?」

→「疲れたときは、お風呂に入って寝るのが一番!」

「もし結婚したら……」

→「それはそのときになるようにしかならないから、もし、とか、〇〇したら、とかは、考える必要ない!」

「そんな感じだと、彼女は『私、必要ないのかも』って思っちゃうんじゃない?」

→「必要じゃないとは思わないけれど、そう思われて去ってしまうなら、それまでだと思う」

「好きな人が去っていったら、さすがに寂しいでしょう?」

→「自分を変えてまで、嘘をついてまで、一緒にいるのは違うと思うから、お互い自然体でいられないなら、いなくなってもしょうがない。寂しいとかはない」

こんな感じだもの! スーパーポジティブだし、メンタルが強すぎる。

「結婚しない」と決めたわけではないというが、結婚する理由、結婚したい理由がひとつもないのは、彼の持つ“強さ”故かも……。

強くなければ生きていけない45歳。

されど強すぎては結婚が遠のいてしまいかねない。

あぁ、どこまで強くなればいいのか?

1人で生きていくという覚悟をするほど、まだ、私にはその強さは持ち合わせていない。

その覚悟をすることなく、結婚という2人で生きていく道を歩みたいんですけど!

1人でも生きていける強さがあることは大事、2人で生きていく楽しみを掴むことも大事だと思うんです。

1 2

プロフィール

清葉 アキ子

1974年生まれ。大学卒業後、出版社に勤務。その後、独立して、ファッション誌の編集ライターに。子どものころから占いをすれば必ず26歳で結婚!と出ていたので何も考えず26歳まで生きていたけれど何も起きず、誤差もあるだろうと28歳くらいまで悠長に暮らしていたが、誤差ではないとようやく自覚。大好きな仕事で充実した毎日を過ごしているものの、仕事が大好きすぎて彼より仕事を選んでしまうことが恋愛敗北者になる原因のひとつ。仕事で数多くの恋愛企画、婚活企画を担当していることで、知識だけは豊富になる一方。基本的に真面目で考えすぎる傾向にあり、ノリや雰囲気にのまれにくいタイプ。

不倫 金運 浮気 アプリ 占い 時短 婚活 その1 浮気事件簿 恋愛講座 運勢 結婚 アラフォー 恋愛運 貧困女子 美人探偵 セカンド キャリア アラサー 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。