【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女も言われがち、「面白い女」と「楽しい女」の違いと対策~その2~

【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女も言われがち、「面白い女」と「楽しい女」の違いと対策~その2~

婚活サイトで出会った男性たちから言われる「面白かった」という褒め(?)言葉。それって、女性としてはあまり嬉しくなかったりするんですけど……。~その1~はコチラ

「面白い女」よりも「愛おしい女」になりたいのに……!

「楽しい女」と言われるのはそれなりに嬉しいが、「面白い女」と言われると、ちょっと複雑な気分になる。
私のイメージでは、「楽しい女」は一緒にいて気分が上がる人、嫌なことを忘れさせてくれる人、気持ちよくさせてくれる人。一方、「面白い女」は変わった人、天然系や不思議系の人、個性が強かったりぶっ飛んでいたりする人。つまり一般的ではない変り者タイプ。そうジャンル分けしているからだろう。

婚活サイトで実際に会った男性に「楽しい女」と言われることが多いが、同じくらい「面白い女」と言われることも多い。
もしかして、私には「女」としての魅力はないのか!?
結婚相手になるよりお友だちになっちゃうのは、それが理由なのかしら……。

「『面白い女』より、『愛おしい女』『癒やされる女』になりたいんだけど……」とライター仲間のお姉さま方に相談したところ、その場にいた全員が前のめりで同じ言葉を発した。

「私たちライターは、そんなの無理よ!」。

お姉さま方いわく。
「私もね、婚活していたけれど、やっぱり褒められるのが『面白いですね』って言葉ばかりだったわ!」。
毎日のようにいろいろな人と会い、いろいろな人に取材し続けて20年以上のお姉さま方。無口な新人アイドルから近づきがたいほどのオーラたっぷりの大女優、趣味嗜好の全く違う世界の人か専門知識たっぷりの話をされるドクター、ボキャブラリーの少ない一般人……どんな人からも話を聞き出すために、相手を持ち上げて気持ちよくさせ、饒舌にさせるなんてお手のモノ。

その職業病か、婚活で出会ったどんな男性に対しても、持ち上げつつ気持ちよくさせ、饒舌にさせてしまう。相手の男性は、「初対面の相手とどうやって話をしよう」「会話に詰まって変な間ができたらどうしよう」なんて心配はすぐに払拭し、インタビュー技術に持ち上げられてすぐにいい気分になり、「楽しかった」って言いながら帰っていく。

あぁ、私にも身に覚えがある。

「どんな内容の話でも拾うね~」「ネタが豊富だね~」「話が上手だね~」「知らないうちにいろいろしゃべらされちゃったな……」「だれにも話したことのないことまで話しちゃったよ」「君となら気を遣わず、ずっと話していられる」というのは、いつも言われること。

ライターのお姉さま方いわく「『面白い女』『楽しい女』として好かれるけれど、つき合い始めると、結局、こっちが楽しませるモードのままで疲れちゃうの」。

まさにその通り。

サービス精神旺盛で、その人の中面を会話から引き出そうとするライターとしての職業病が、まさか、婚活を阻んでいたとは!

1 2
運勢 その1 金運 恋愛運 浮気事件簿 結婚 アプリ アラフォー 占い 美人探偵 不倫 セカンド 恋愛講座 iPhone 浮気 アラサー 貧困女子 時短 恋愛 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。