【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女もひいてしまう、A(あえて)K(結婚しない)男子の実態~その2~

【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女もひいてしまう、A(あえて)K(結婚しない)男子の実態~その2~

 

春ドラマ『東京独身男子』を楽しく見ていた。高橋一生主演の、あえて(A)結婚しない(K)ことにしているハイスペックなアラフォー独身男性の話なのだが……。

彼らは、結婚を甘く見ているのか?それとも、結婚するメリットが見当たらず結婚自体をしたくないのか?

~その1~はコチラ

 

結婚をリアルに考えていない男性

先日、知り合った、大手IT関連会社勤務の42歳男性は、結婚というものをリアルに考えたことがないという。いつかするかもしれない、くらいの認識で、したくないとも思ったこともないし、しないと決めてもいないとか。

顔もまぁまぁ、トークも面白い、ハイスペック男子ということでモテなくはないだろう男性なのだが、なぜか歴代彼女がみな、スーッと去っていったそうだ。

それもそのはず。「毎日会えたらいいね」と彼女が言えば「仕事があるし、僕にもプライベートな時間が必要だからあ毎日会うのは無理」と言い、「私のお家で手料理ごちそうするから来て!」と彼女が言えば「家に行くのはいやなので外でおいしいものを食べよう」と言ったとか。

女性の私からすると、彼女たちの意図はよくわかる。「毎日会いたい」は毎日デートをしたいのではない。「毎日会えるような環境、関係になりたい(つまり結婚したい)」という意味だし、「手料理ごちそうする」は胃袋をつかんで結婚につなげたいという思いで、「お家に来て」もただの恋人同士からもっと進展したいという気持ちの表れだと思う。いずれも自分との結婚を意識しているかどうか、確かめたいという彼女たちの決死の思いを伝えただけだと思うのだが、そんな思いを彼はいとも簡単に一蹴したのだ。彼女たちの絶望たるや!なにも言わず、彼の元をスーッと去るしかできない、その気持ち、痛いほどわかる。

彼に、そういう理由だと思うよ!と言ったら、「え、そういう意味だったの?」と、驚いていた。

彼女たちのそういう思いを知ってはいながらも、結婚の話題を避けるべくそういう態度をとったのかと思っていたのだが、そうではなく、本当に、結婚というものを考えたことがなさ過ぎて、相手もそういうことを考えていないものと思っていたらしい。以前、「なんで、つき合いが長くなってくると、女性って、家に呼びたがるんだろうね。手料理食べさせようとするんだろうね」と彼が言っていたのは、本当にその理由がわからなかったんだ……。

「彼女がほしいけど結婚したいわけじゃない、って感じ?」と聞くと、「そういうことでもないけれど、そういうふうにも考えたことない」とのこと。

ちなみにその彼、歴代彼女を一度も家に入れたことがないという。彼女の家にも基本的に行きたくないとか。せがまれて致し方なく行ったことがあると言ったが、その数2回。手料理はなんとなく断っていたが、お弁当的なものをつくってくる人がいて、食べたことは何度かあったそうな。

「手料理を食べたら、少しは結婚意識したんじゃないの?」と聞くと、「いや、ふつうにおいしくいただきました」と彼。

 “AK男子”というか“天然男子”というか……。“あえて結婚しない”というより、“あえて結婚のことを考えていない”っていうが正しいかも。

1 2
時短 その1 セカンド アラサー アラフォー アプリ 浮気 貧困女子 美人探偵 恋愛講座 金運 浮気事件簿 恋愛 不倫 占い キャリア 結婚 恋愛運 運勢 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。