【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女が解答!“婚活あるある”の現場からお届けします~その2~

【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女が解答!“婚活あるある”の現場からお届けします~その2~

偶然、ネットで目にした「#夏休みこども婚活相談室」。

  • なぜ婚活アプリの男の人の自撮りは洗面所の汚い鏡で真顔なんですか?
  • 又はなぜ筋トレ中の格好なんですか?
  • どうしてオッサンは「○歳ですが年齢より若く見られます」の定型文を自己紹介に入れているんですか?
  • 婚活で出会うまじめ系男性は斜めがけバッグ着用率が非常に高いですが、国から婚活服装マニュアルでも配布されているのですか?

どれも納得。

その答え、ぜひ私が!~その1~はコチラ

若く見られたい心理

洗面所の鏡と真顔、筋トレ写真の話は前にしたが、続いて、「○歳ですが年齢より若く見られます」の定型文について。

これ、私もずっと違和感あったやつ。若く見られるかどうか、は、会った人が決めること。自己申告することではないと思う。しかも、アキ子リサーチ的には、こういう文言でアピールしている人に限って、年相応レベル。もっと言えば、若々しい人が多いマスコミ業界どっぷりの私にしてみたら、私のまわりの男性たちよりも老けて見える。

仕事まわりの若い人から「若く見える〜」って言われるのって、だいたいがお世辞だって気づかないのかな。特に若い女性たちから言われていることなんて、本音じゃないのに!私自身、営業時代、おじさま達をそうやっていい気分にさせるリップサービスは何万回もしてきたから。いま、自分が若い子たちに「アキ子さん、若く見えますよね〜。45歳には見えませんよ」と言われても、正直、社交辞令だと思っている。まあ、“嫌み”とまでは卑屈に受け取らないまでも、よくマイナス1〜2歳程度ってくらいの感じだろう……と思うことにしている。

「若く見える」と言われて喜ぶなら、リアルに世代の実情を知っている同世代、しかも同性から言われたときだけ。もちろん、仕事などでの利害関係のない人の場合。

よく、「いくつに見えますか〜?」という女性がウザい、という男性の話を聞くが、それは男性にしても同じ。「若く見えるけど、俺、実は○歳なんだぜ!」って言いたそうにしている感じ、チラ見えした時点で、「めんどくさっ!」って思っちゃう。とりあえず、40代以上の場合、実際に感じた年齢からマイナス8歳くらいを告げ、すかさず「実はもっと若いかなっても思ったりしたんだけど、スゴくしっかりしていらっしゃるから全然わからないわぁ〜」と補足しておく。それでだいたいの人は、いい気になる。どうでもいいヤツほど、こういうどうでもいいネタで済ませて、終わらせようとしているんだよね。こういう女性多いと思うんだけど……。

ちなみに、自称「若見え」男性の特徴は、そこそこ金を持っているということ(アキ子リサーチ調べ)。若く見えるけれど本当はいい年齢なので、本当の若者と違って女性に対していいエスコートできますよ〜!という付加価値を裏アピールしている感じが……。だから、男性の「若く見える」アピールが面倒臭く感じちゃうのかしら?これも私だけかな……。

1 2
金運 浮気 その1 結婚 運勢 不倫 キャリア 恋愛 アプリ アラサー 時短 占い 婚活 アラフォー 浮気事件簿 恋愛運 貧困女子 美人探偵 セカンド 恋愛講座
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。