【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女もなれるならなりたい、お気楽思考~その2~

【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女もなれるならなりたい、お気楽思考~その2~

 

久々につながった20年来の女友だちから、開口一番「いま、男いないの?」と聞かれた。「婚活してるんだけどね~」というと、いつもの言葉を矢継ぎ早に浴びせられた。ここ10年、いや20年、さんざん聞いたやつ。

「理想が高すぎるからでしょう?」

「選り好みすぎじゃないの?」

「考えすぎじゃないの?」

「本気で結婚したいわけじゃないからできないのよ!」~その1~はコチラ

真面目にがんばっちゃいけないの?

たしかに私は考えてから行動するタイプ。 

考えずに本能のまま行動することを「悪し」としてきたし、少なくとももう30年近く封印してきたから、お気楽マインドで直観や気分で行動に移すなんてことはできない。

婚活だってちゃんと考えて、自分の身のほどをわきまえてやっているつもりだ。高条件を掲げてもいないし、容姿からも入ってもいない。

例の女友だちいわく。「相手がどういう人かとかじゃなくて、いかに自分が心地よくいられるか?それだけ!つき合ってみて、そうじゃなかったら別れればいいだけじゃない?」。スーパーポジティブな彼女らしい意見だ。「彼氏以外失うものなんてないじゃない?むしろ、自分が楽チンな生活を送れない時間のほうがムダ!」。自分の心地いいを求めればいいだけなのに、なにを考える必要があるのか、彼女にはとうてい理解できないらしい。

そんな“自分中心”な考え方で本当にいいの!?

「自分のやりたいようにする」――

ちょっと前に流行した「引き寄せの法則」なるものも、「アドラーの法則」なるものも、そういう考え方だったかと思う。

取材でお会いした数々の占い師も、スピリチュアルな人たちも、そのときの自分が心地よいことを選んでする。訪れたものごとは受け入れる。嫌なことはやらない。そういうことを言っていた。その究極が“宇宙”とか“気の流れ”に自分をのせる、つまり“自然の摂理”って考え方になるのかと思うのだが……。

「運には必ず波がある。その波に身を任せることで、上手くいくときは上手くいくし、上手くいかないときはそういう運だと諦めるしかない。上手くいかないときもその運の波にちゃんと乗っていれば、確実にまた上手くいく波に乗れるはず!」

そう、ある占い師が言っていた。つまり、運命は決まっているから、素直に生きていくことでなるようになる。そういう運命と受け止めて生きていくのが、ひどいことにならないということだ。

運命は自分で切り開くものじゃないの!? 

そのために嫌なこともツラいことも、がんばるし、努力するんじゃないの!?

1 2
時短 恋愛運 セカンド 金運 アプリ 恋愛講座 貧困女子 結婚 運勢 浮気 不倫 アラフォー その1 キャリア 浮気事件簿 アラサー 占い 婚活 美人探偵 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。