コラム 【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女も再挑戦する?ゴルフは婚活になるのか!?~その1~

私、清葉アキ子は現在45歳、絶賛婚活中。見た目はキレイなお姉さん系、都内出身、四年制大学を卒業後、編集兼ライターの仕事をしています。38歳から始めた婚活で体験したこと、わかってきたことを堅実女子の皆さんにお伝えできればと思い、ここで紹介します。婚活は、まさしくサバイバルなのです……。

これまでのサバイバルマップはコチラ

ゴルフをすれば、いい出会いがある!?

私のまわりには世代を問わずゴルフ好きの女性が結構いる。なかでも同世代のゴルフ女子の多くが30代前半に手を出した。女子会と称してアグレッシヴに活動していた時代だ。どの女子会に行っても、「ねぇ、ゴルフを始めようと思うんだけど~」とだれかが口火を切り、それに対して「あ、私もやってみたいと思っていたの~❤」なんていう会話がなされ、盛り上がったものだ。

ゴルフを始めたいキッカケは、仕事の接待&社交ツールとして必要を余儀なくされている人もいたが、彼氏や好きな人と同じ趣味を持ちたいって人もいたし、サークル的なグループでの楽しい遊びという感覚や、アグレッシヴな女子会という感覚で始めたいという人もいる。私が担当していたファッション誌でもゴルフ女子の企画を何度かやったほどブームにもなったので、流行に乗り遅れんとばかり飛びついた人も少なくない。理由はさまざま。でも、女子会トークでは、必ずといっていいほど“ここ”に落ちる。

「ゴルフをやれば、いい出会い、絶対、あるよね~!!」

「ゴルフ始めたんですぅ~、教えてくださーい❤」

「コース一緒に回ってくれる人探しているんですぅ♪」

な~んて可愛く言えば、基本教えたがりな男性陣はきっと教えてくれるはず!それに、婚活とはおくびにも見せずにヘルシーな雰囲気で男性を誘ったり遊びに行けたりできるっていのが魅力。モテ道を極めるズバリな婚活ではなく、婚活とみせずにハイスペックな男性と出会えて、楽しいうえおいしい思いもできる!という、なんとも欲張りな目論見(笑)。

「ゴルフをする男性は収入やステイタスがあってアグレッシヴな人が多いっていうし、楽しみながら婚活もできるなんて一石二鳥!」

そう、私たちはひそかに思っていた。

あの頃は、怖いものなしだったなぁ~(遠い目)。

1 2