コラム 【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女も再挑戦する?ゴルフは婚活になるのか!?~その2~

私のまわりには世代を問わずゴルフ好きの女性が結構いる。なかでも、同世代のゴルフ女子の多くが30代前半に手を出した。当時、女子会だの婚活だのがブームになり始め、アラサー女性がアグレッシヴに活動していた時代だ。

「ゴルフをする男性はハイスペックでアグレッシヴな人が多いっていうし、楽しみながら婚活もできるなんておいしい❤ 一石二鳥!」

なーんて、ゴルフという大義名分のもと、健康的な雰囲気を演出しながら大手を振って男性を誘ったり遊びに行けたりという出会いのキッカケ~グループ交際ができるっていう目論見というかよこしまな気持ちを2割くらいを胸に秘めて、私たちは大人の社交ツールであるゴルフに手を出したのである。

半年ほどゴルフの練習に時間を割けない日々が続いたが、久々に練習をしようと友人たちに片っ端から連絡をしたが、戻ってきたのは、こんな声だった。

「自分より上手い人としか回りたくないのよねー」

「それに、お金とかクルマとか出してくれるメンズじゃないと一緒に行く意味ないじゃ~ん(笑)!」

私がアホみたいに仕事をしている間に、友人たちは、すでにコースデビューを済ませてしまっていたし、ゴルフでつながった別なコミュニティをつくりあげてしまっていたのだ!

私、ゴルフにも遅れをとったけれど、婚活にも出遅れちゃったんだ!

私が婚活パーティー通いを始めたのは、このことがキッカケでもある。私同様、ゴルフ脱落した人とアンチゴルフ派と徒党を組んで……。~その1~はコチラ

あれから件のゴルフ女子たちはどうなった?

さて、よこしまな気持ちを抱きつつもちゃんとゴルフを続けて上達していたゴルフ女子たち。気になるのは、彼女らが10年以上経って、ハイスペックでアグレッシヴな男性を手に入れられたかどうか?ってところ。

結論から言えば、ノー!

ゴルフを辞めてしまったわけではない。ちゃんと続けている。むしろ、かなりハマっている。

ゴルフは婚活になっていないの?

A子「ハイスペックというほどではないけど、いい感じの人とは会えたといえば会えた。飲み会で「一緒にゴルフ行こう!」って盛り上がるんだけど、一回一緒にコース行って終わるんだよね~。楽しく盛り上がったのに、なにが悪いのかわからない。たぶんね、いろんな人とゴルフしたい、たまには女性がいてもいい、って感じなのかもね。

私たちは彼らにとって“恋愛対象外”って感じをひしひしと感じたよね~。仲よくなっても、完全に“ゴルフ仲間”って感じでステイ(笑)。そりゃそうだよ……もっと若い20代の可愛いゴルフ女子もいるんだから!

ある同世代の男性からは、『A子ちゃんって、若い子みたいな可愛いウエアとか着ないんだね……』なーんて言われちゃったわ~。それなりに可愛いの選んでいるけれど、年齢的に、あんなのはさすがに着れな~い。男性たちは、女性とのゴルフは、単にマンネリを打破する余興みたいなものなのかもね。それは婚活にならないわー(笑)!」

B子「コースに出始めたころ、『ゴルフ始めたの~❤』とふれまわったおかげで、いろんな男性から誘われたの。『俺の同僚と』『俺の取引先の人と』などと人脈もどんどん増えていって、『あ、この感じだと、早々に婚活に終止符打てるかも……』なーんて思ったんだけど、すごく楽しく盛り上がったのに、なかなかゴルフ仲間以上の関係になれない。

なんでかなーってずっと思っていたんだけど、上手くない女性と行くのって、ゴルフが上手な男性にとって、たぶん全然面白くないんじゃないかな。

どんどん先に行きたいのにいっぱいたたいているのをフォローしながらつき合わなきゃいけないし、行き帰りのケアもしなきゃいけない。気も遣わないといけないから面倒だよね。よっぽど面倒見のいい男性か、好きな女性を落とすくらいの気持ちがないと、あんなのにはつき合えないよ……たぶんね。

もちろん、私たちは落としにかかるほどではなかったんだろうね。仲間みたいな感じではいまも細々と繋がっているけれど、恋愛ってのには一生発展しなそう!」

C子「気楽に始めたのはいいけれど、上手くないとせっかくの出会いも1回で終わっちゃう……ってなんとなくわかったので、レッスンにせっせと通ってがんばったの。そしたらそれはそれで問題で……。ほとんどの男性って『女性よりは上手い』って思って来るんだと思うの。だから始めたばかりの私がそこそこ上手いと、面白くないみたい。なんか不機嫌になっちゃうのよね~。こっちは褒めたり盛り上げたりして楽しもうとしているのに。

いくらハイスペックでもそういうプライドの高い人は、本当に面倒。接待じゃないんだから、こっちも楽しませてもらえないなら、一緒に行く意味もないし、ゴルフ仲間としても婚活相手としても、絶対にナシ!

もちろん、私より下手って人もナシだけど~(笑)!!」

D子「ゴルフ好きの彼に教えてもらって始めたけれど、別れてから、彼や彼の仲間以外とゴルフしていないことに気づいちゃった!いまは、月1~2回、ネットでメンバーを募って見ず知らずの人とやっているんだけれど、これが、想像を超えて、ゴルフ婚活とはほど遠い感じなの!現地で『初めまして』で回るんだけど、必要最低限のこととどうでもいい上っ面な会話をしながら回り、終わったらサクッと帰る。連絡先も名前も知らないまま(笑)。まさに“ゴルフの練習”って感じのクールな感じ。たぶん『知らない人同士だからこそ気を遣わなくていい!』って感覚でくるんだよ。

気が合う感じの人がいたら、お互いの友人を誘ってゴルフを……なんて感じでゴルフ友だち(からの、婚活相手)になっていけると思っていたけれど、そういう可能性、ハッキリ言って、ないね!」

なるほどね……。出会いはあれど、意外と進展しないものなのか?

1 2