【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女もわかる…忙しくしている女性は結婚できない説~その1~

【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女もわかる…忙しくしている女性は結婚できない説~その1~

私、清葉アキ子は現在45歳、絶賛婚活中。見た目はキレイなお姉さん系、都内出身、四年制大学を卒業後、編集兼ライターの仕事をしています。38歳から始めた婚活で体験したこと、わかってきたことを堅実女子の皆さんにお伝えできればと思い、ここで紹介します。婚活は、まさしくサバイバルなのです……。

これまでのサバイバルマップはコチラ

仕事で忙しくしていると、結婚できる気がしない!

忙しくしている女性は結婚できない。

そう、婚活のプロたちは口々に言う。

たしかにそうだ。

私自身、20代半ばで大好きなことを仕事にし、うれしいことに寝る暇のないほど仕事に追われ、好奇心旺盛なせいで興味を持ったことにはあれこれ手を出してきたからこそ、それは身に染みている。いつもやりたいコトがいっぱいあって、時間は寝る時間が惜しいほど足りず、いつも誰かと一緒にいたから寂しさなんて感じたこともなかった。もしふと突然、時間が空いたとしても、それを埋める人もコトも山ほどあった。新しい出会いにありつく機会も時間もなく、もし出会えたとしても発展するためのデートの時間もとれない……そんなんじゃ、空いた時間に楽しむ彼氏はできたとしても、結婚するほど関係を深めるなんてことは、できないはずだわ!

婚活のプロたちの取材のなかでよく聞くのが、「女に嫌われる女のほうが結婚できる」「友だちが少ない人のほうが結婚できる」という話。

男性にわっかりやすいほどの媚びを売る女性に騙される男性って、意外と多い。そういう女性はたしかに同性に嫌われる。そういう女性は女より男、友情より愛情をとるタイプだからこそ結婚できるのかと思っていたのだが、どうやらそういうことではなかったらしい。

友人が少ないということは、自由になる時間も比較的にあるということ。時間があるということは、寂しいとか空しいとか思うことも時折あり、彼氏が欲しいという欲望が沸き上がる機会もある。だから出会いの場には積極的に参加できるし、そこでもしいい人がいれば、すぐに食事やお茶の約束を設定することができる。これは女性だけでなく男性もしかり。

昔務めていた編集部の、ある後輩女子K子のことを、ふと、思い出した。

1 2
セカンド 結婚 キャリア 運勢 美人探偵 不倫 恋愛 婚活 浮気 浮気事件簿 貧困女子 恋愛運 金運 仕事運 占い アプリ アラフォー その1 アラサー 恋愛講座
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。