【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女が直面した、高スペック男性の本音と女の本音~その2~

【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女が直面した、高スペック男性の本音と女の本音~その2~

先日、若い女性5人と食事をしていたら、隣の席に通されたほろよいの男性5人が話しかけてきた。ふと気づいたらこちらのテーブルに侵略してきていた彼らは、元国家公務員エリートで現某大手ゼネコンの役員を筆頭に、取引先の社長と役員、IT企業の有名社長と役員、弁護士という5人組み。いずれも50~40代。そのなかの46歳男性が弁護士で、「だれか結婚してあげてくれ!」とまわりのおじさまたちが私たちに話をふってきた。

「この男は、超~高給取りだから!」と、私たち全員の顔を覗き込みながら彼を強力にプッシュしてくるが、女性陣(20歳、20代半ば、20代後半、30代前半、30代半ばの5人)は、みな、「ない、ない!」ってオーラ全開で、おじさま集団に適当な相槌を打っている。

そんななか、私が46歳男性に質問した。「どんな女性が好みですか?」。すると、彼は答えた。「好みを言ったらたくさんありすぎて言い切れないよ!」「とにかく年が離れていれば離れているほどいいね!」「若ければ若い方がいい。20代とか? ひと回り(12歳下)では足りないかもね~」だとさ。~その1~はコチラ

高スペック男性は自己評価が高すぎない!?

「だって40代にもなってしまった女ってさ、それなりに自分を持ってしまっているじゃない。その年齢だと性格も考え方も絶対変わらないから、絶対にぶつかるよね。だから無理!でもさ、若い女の子ならそこまで自分が定まっていないでしょう?そのくらい年が離れていれば、そもそも考え方がぜんぜん違うってあきらめがつくから、『はいはい』『そうだねー』『いいよいいよ』って感じで円満に収まるでしょう。愛があれば、そういうのも許容できる。女の子のほうだって、どうせわかってもらえないって思ってるだろうし……。でも『お金があって、好きさせてもらえるんだからいいか』ってなるじゃん。お互いにそのほうがハッピー! 」

残念ですが、若い女の子で高スペック男性と結婚したいって思っているとするならば、よっぽどお金に対して“邪念”がある人ですよ。でも、若くて美人で性格もよし!な女の子は、若くてかっこいいイケメンお金持ちを狙いますからね。高スペックとはいえ、見た目平均値ギリギリの46歳を狙うとしたら、多分、結婚に夢を抱いている若い子じゃなくて、まさに“お金”目当ての人か、「どうせ結婚するなら……」と少しでも好条件の男性を探しているそこそこの年齢の婚活女性でしょう。「愛があれば相手が好きにやっていても許容できる」とか言っているけれど、少なくとも、女性の方には愛が本当にあるのかは、私的に疑問。

男性って、“お金を持っていればどんな女性も選べる立場だ”って本気で思ってるの!?もちろんお金のない男性よりは選べる立場かもしれないけれど、実は、本当にいい人や本当の愛から遠のいているって自覚ないのかな?

この“夢見る”弁護士先生が自分と同い年だと思うと、なんか、切なさがこみ上げる。彼に対してもそうだが、もう、結婚に対して、彼のように無邪気な夢や理想を持てなくなってしまった自分にも……。同じ46歳でも自己評価の高い彼は“理想”を年々大きくし、婚活で散々打ちのめされて自己評価がほぼゼロになっている私は“理想”などほぼ抱いてもいない。あぁ、切ない。

高スペック男性はモテているのではない!多分ね。

先日、婚活アプリでマッチングした男性と会ったのだが、これが、東大卒、大手商社勤務、年収2500万円越え、品川在住という47歳。仕事が忙しく、休日も接待ゴルフだの遊びだの、とにかくリア充しまくりの男性だ。

自分ではあまり選ばないタイプだったが、久々に高スペック男性から「いいね!」が来たし……というのでマッチング。メッセージもノリがよく、熱烈なアプローチがあったので、会ってみることにした。

実際会ってみると、いままでアプリで会った男性のなかでもダントツに話がスムーズ。さすがデキる商社マン!

この彼、女性からの「いいね!」がたくさんついていた。収入はもちろん、とにかくだれが見ても高スペック。見た目も中の中~上ってところ。背も高く痩せていて細マッチョ風。バツイチとはいえモテるのでは? そう聞いてみたところ、彼はこう言った。「モテなくはない。でも、近づいてくる女性の9割以上が、お金目当てなんだよね……」

えぇ、そうでしょうね。年収2500万円越えで47歳独身、とあれば、少なくとも40~50代の女性の多くは、とりあえず食いついておくでしょう。正直、お金にさほど執着していなかった私でも、「もう理想的な人は見つからないのかも……」って婚活に疲れてしまったいま、「最悪、愛がなくてもお金があれば……」って考えがまったくよぎらないわけでもない(さすがにそう割り切ってはいないけど!)。そんな高スペックの男性が目の前にいて、中の上くらいの見た目でトークも上手いとなったら、愛もあきらめなくていい気がしてくる。なんか、婚活に一筋の光が差し込んできたような気分になる。しかも、「アキ子さんの目がキレイで、とにかく魅力的だったんだよね」「メッセージが知的で面白くて合う気がした」「年が近くて独身で残っているのが不思議で、これはいち早く合わないと他の人に取られそうな気がしたんだよね」……とうまく私をその気にさせてくるのだから、期待に胸がふくらみかけてしまった。

1 2
その1 仕事運 金運 結婚 アラサー 占い アラフォー 浮気 セカンド 恋愛運 運勢 キャリア 恋愛 浮気事件簿 アプリ 貧困女子 恋愛講座 美人探偵 不倫 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。