【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女の友人が一念発起!人生最後の婚活はじめました~その2~

【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女の友人が一念発起!人生最後の婚活はじめました~その2~

私の婚活にいぶかしげな顔をし、婚活の話は一切聞きたくないと言っていた30年来の女友だちが、昨年末、急に「私、婚活パーティーに行ってみようと思うの」と小さな声でつぶやいた。なにが彼女にそんな心境の変化をもたらしたのか?その理由はまだ聞けていない。

おそらく、「婚活はモテない人がやるもの」という先入観があることと、“自然と出会う”ことにこだわっていることでだろう。

~その1~はコチラ

やっぱり“自然と出会う”なんてことは、皆無に等しい

10年くらい前まで合併を繰り返していた、大手企業に勤めている彼女。“自然と出会う”ストーリーとして、社内で男性に声をかけられて恋愛に発展するというのも可能性として思い描いていただろう。実際、合併後は何人かに声はかけられたものの、さすがにこのご時世ともなるとそこまで合併が頻繁にあるわけはなく、30代後半以降にもなるとほとんどの人が見知った人ばかりになり、妙齢の独身男性陣は、派遣の若い女性たちか社外の女性と結婚していった。いまや、彼女に声をかけてくるのは、妙齢を超えた男性ばかり。

趣味のゴルフはハイステイタスな優良物件との出会いに有効的だというところも、彼女が“自然な出会い”の期待をあと押ししていたひとつ。ゴルフサイトで人を募るシステムを使って、初対面の男性たちとコースを回るという手段をとっているものの、この1年間で、連絡先を聞かれたのはただ1人。しかも多くが50代以上ということで、彼女は毎度がっかりして帰ってくる。「ゴルフの練習が目的だから、どういう人と一緒かなんて関係ないけどね!」と言うが、がっかりしている様子は隠しきれていない。先日は、とうとう、こうつぶやいた。「せっかく女性と回れるのに、私に連絡先も聞いてこないし、『じゃ!』って言ってさっくり帰ってしまうのよね!女性と回れてうれしいはずなのに‼」。

私がたまに道で男性に声を掛けられるという話をすると、その話にすごく食いついてくる。「どこ?」「どんな人?」「なんて声かけられたの?」って。

究極の“自然な出会い”は、彼女にとって、本当に夢なのだと思う。

15年ぶりの婚活パーティー“再デビュー”

婚活パーティーという言葉がどうしてもイヤなのか、彼女が見つけてきたのは、「ゴルフ好き男女のバーでのお食事会」というパーティーと、「シュラスコ食べながら趣味を語り合うディナーパーティー」という2つだ。まぁ結局は、食事つきの婚活パーティー。趣味がゴルフという会で知り合えば、たまたま趣味が合ったということで“自然な出会い”としたいのだろう。シュラスコのほうは、“おいしい食事を楽しむという会”というテイにできるので、“合コン”とか“婚活”とかいう印象が和らぐと思っているようだ。

「いきなり本命の会に行く前に、軽く市場調査を兼ねて、婚活パーティーに行ってみたら?そこでの感触で、どっちに行ったらいいか決めれば?」と言って、土曜日の昼間に開催する婚活パーティーに誘ってみた。私も、久々に行ってみたいって思ったので……。

パーティー選びは難しい。46歳の私たちが参加できるものがそもそも少ない。男性の条件なんて気にしていられない。年齢的に参加可能で日にちと時間が合うものを選ぶだけで精一杯。たまたま予約したパーティーは、40~56歳の年収800万円以上もしくは一流企業勤務の男性8人と40代女性8人(最小催行:男性5人vs女性5人)のパーティー。個室ブースで1人と8分間、じっくり会話ができるというもの。

当日、ちょっと早めに会場につくと、それぞれ個室に通され、男性参加者5人のプロフィールがプリントされた紙を渡された。男性は最小催行人数の5人。年齢は1人が52歳で、残りはみな56歳だ。「10歳年上ばかりじゃん!」と隣のブースの友人からLINEが届く。私も「あぁ、今回はハズレだな」と思っていた。とはいえ、久々のパーティー。なにかしらは得て帰らねば!そう思って気合いを入れた。

1 2
マッチングアプリ 運勢 恋愛 結婚 婚活 キャリア 浮気 恋愛運 その1 浮気事件簿 アプリ 金運 アラサー セカンド アラフォー 占い 美人探偵 貧困女子 恋愛講座 不倫
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。