【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女のアドバイス、老けて見える原因はここにある!~その1~

【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女のアドバイス、老けて見える原因はここにある!~その1~

私、清葉アキ子は現在46歳、絶賛婚活中。見た目はキレイなお姉さん系、都内出身、四年制大学を卒業後、編集兼ライターの仕事をしています。38歳から始めた婚活で体験したこと、わかってきたことを堅実女子の皆さんにお伝えできればと思い、ここで紹介します。婚活は、まさしくサバイバルなのです……。

これまでのサバイバルマップはコチラ

40代半ばは立派な中年!若々しい恰好でも“年相応”に見せてしまう原因は?

女性ファッション誌のエディター・ライター歴20年超えの私。女友だちからファッションや美容の相談を受けることが多い。そのたびに、洋服や化粧品の買い物につき合ったり、メイクの方法を教えたり、ケアの方法を教えたりしている。

一昨年の年末に実家に帰って「結婚しないのか?」と責め立てられた1歳下のライター仲間は、婚活などまったく興味なさそうだったにもかかわらず、年明け早々に婚活アプリに登録。50代以上のおじさまからしか「いいね!」が来ないことに愕然としたとのこと。成人式の日に、どうしたらヤセられるのか?どうしたら若い男の子の「いいね!」がもらえるのか?と、彼女の婚活に対する緊急作戦会議に狩り出された。

ほぼ同い年の私からすると、彼女の見た目は年相応といったところ。むしろ、ニット帽にパーカ、ロングスカートにスニーカー。ナチュラルメイクに無造作ヘア……いかにも音楽系のライターらしい“ゆるカジュアル系”だから、老けて見えるどころか若く見えるはずのファッションなのだ。おそらく、年相応に見せてしまっているのは、ちょっとぽっちゃりの体型のせいかもしれない。

ザ・昭和女子は、年齢だけじゃなく、骨格からして平成生まれとの格差がある

ダイエットの特集は何十本も作ってきたし、自分自身も中学時代からダイエットに関する雑誌の記事や書籍を読み漁ってきたから、ヤセる方法はいくらでも知っている。数年前、半年で15kg減というダイエットを成功させたし(いまはちょっと戻ってきちゃってるけど……)、ファスティングやダイエットのインストラクターなどの資格も取得しているので、教えることもできる。どんなダイエット方法も成功させるか否かは、ただひとつ。実践するかどうか。それだけだ。

男女問わず、年齢とともに代謝が落ちてヤセにくくなるだけでなく、ホルモンの影響もあって太りやすくなるのは周知の事実。35歳をすぎたあたりから、それを実感している人も多いだろう。

日本女性の体型を計測し続けている、あるインナーメーカーのデータを見たことがある。年齢とともに肉付きがよくなり重心が下がり、ぽっちゃり感が増してくるだけではない。昭和生まれと平成生まれでは、脚の長さ、腰の位置、胸の大きさ……骨格からして違うのだ。ザ・昭和な現代の中年女性は、どんなに若々しいファッションに身を包んでも、がんばって筋トレしても、平成生まれの30歳女性とシルエットに15歳差以上の差を感じさせてしまうのは致し方ないのだ。

1 2
アラサー 占い 恋愛講座 その1 恋愛運 婚活 貧困女子 キャリア 不倫 アラフォー 浮気 美人探偵 恋愛 アプリ 結婚 セカンド 運勢 浮気事件簿 金運 マッチングアプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。