コラム 【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女が、10歳年下男子とマッチングした結果~その2~

婚活アプリでアキ子とマッチングした、10歳年下の男性。なかなか礼儀正しいし普通の男性という印象だけど……?~その1~はコチラ

“違う”と思った相手に送る“最後”のメッセージって?

結婚相手に求めることに、「価値観が同じ」というのはよく聞くが、“価値観”というか“常識”が同じっていうのって、すごく大事!これが合う人に、アプリの中だけでなく、現実世界でも、なかなか出会えないのよね……。

婚活アプリでは、罵詈雑言を浴びせられたり、やりとりが突然途絶えたり、約束を破られたり……とイヤな思いをすることが少なくない。それはこの世界ではあたり前に横行していることらしいのだが、やっぱり悪くもない相手を傷つける、嫌な思いをさせることが“あたりまえ”であることに、なんだか違和感を感じる。

コロナ自粛が始まる前に婚活アプリでマッチングしたSEの36歳男性は、私と同じ“常識”を語る人だった。

「自分は、礼儀・礼節はきっちりしたいし、人として常識は守りたいし、守るべきだと思っている。社会的ルールや非現実なことをする人は許せないです。お会いしたり会話したりして、もし上手くいかなくても『会えてよかった』って思ってほしい。だから、自分は相手を傷つけるようなことはしたくないし、しないようにしています」と彼。若いのにバリバリの硬派だ!好感が持てる。

2月にマッチングしてからというもの、彼はかなりテンション高めのメッセージを続けていた。しかし、6月に入ったころから急激にペースダウン。毎日何通かきていたメッセージが、1週間に数通になり、1週間に1通来るか来ないか、という感じで減っていった。メッセージも以前より適当な感じがする。通勤自粛中とはいえ週に数回は会社に行っているとは聞いていたので、「こんなご時世だし、忙しいのだろう」と思う一方、「まぁ、私とのやりとりをやめたいのかもしれないな」とうすうすと思っていた。礼儀・礼節を語る硬派な彼だけに、私を傷つけまいと、一応、律義に返事をしてきているのだろう……そう感じた。

「実はアプリで出会いがぜんぜんないので、もうすぐ契約期限がくるので更新せずやめようと思っていて……」と彼。このメッセージで悟った。これを理由にフェイドアウトしたいってことだな……。私とは半年やりとりしたが、こんなご時世でリアルに会えなかったし、いま会えなくてもメッセージだけは続けておきたいと思ったわけでもないのだろう。正直、36歳という若い男性が10歳も年上の私を好き好んで選ぶ必要はないと思っていたから、さほど傷つかない。

礼儀・礼節を重んじるという彼が選んだ“終わり”は、この方法だったのね!なるほど……。

話も盛り上がっていたし、新型コロナウイルスがなかったら一度は会ってみたかった気もするけれど、こんなご時世と重なってしまったのだからしょうがない。それに、なにより、私なりに納得できる“年齢”というどうにもならない理由があるから、「自分のなにがいけなかったのか?」と落ち込むこともない。もちろん相手を責める理由もない。すがすがしい終わり方だ。

人を傷つけたくない……“礼儀・礼節”を重んじる彼から届いたメッセージとは?

実際、こんなご時世でなかなかリアルに会うこともできず、アプリをやめられた方が多いのも事実。自粛のころには「いいね!」が続々と届き、彼以外ともメッセージをせっせとやっていたが、その彼らの9割はすでに退会している。いまもやりとりが続いているのは数人のみ。皆、なにも言わずにいなくなった。

36歳の彼から届いた「契約更新しないかも」という“さようなら”のにおわせメッセージに、「そうですよね、〇〇さんとはいろいろ話ができて楽しかったです。ありがとうございます。もしアプリを退会しなかったとしても、私とのメッセージやめたかったら、気を遣わずにやめたいと言ってくださいね」とこちらから申し出た。“突然連絡が途絶えるのは相手を傷つける行為”という“常識”を持っている彼も、これで気を使ったり揉んだりする必要がなくなるし、お互いにイヤな気持ちにならず円満で終われる……。

あぁ、やっぱり、“終わったのかな”ってなるより、“終わり”と明確にわかったほうがすっきりする。

7月半ば、結局彼は契約は更新したらしく、久々にメッセージが届いた。

「最近気になる人がいて……告白したら上手くいかなかったので、結構、参っています。やっぱり恋愛って難しいですね。なかなか人を好きになれないし、気になる人はめったに現れない。やっと好きになった人からは振られちゃう……。これから先、好きになる人も、気になる人も、もう現れないんだろうな」

え!?なんなの、このメッセージ!

前回、すがすがしい“終わり”を迎えた気がしたのに、わざわざ更新後に送ってきたメッセージが、「あなたとやりとりしている間に他の人を好きになって、告白したら振られちゃいました。僕、悲しいです」だと!?

1 2