コラム 【婚活サバイバル】アラフィフ婚活女の危機!?マッチングアプリで「通報」されて大ピンチ!~その2~

マッチングアプリ内でのメッセージのやりとりで、地雷を踏んでしまったのか、急に攻撃してきた男性。既読スルーをきめるアキ子に対し「通報しました」とのメッセージが……!~その1~はコチラ

マッチングアプリの「通報」は、“逆ギレ”でもできるのか?

失恋したのにやさしい言葉や同情が得られなかったことに“逆ギレ”しただろう彼は、おそらく “かまってちゃん”。無視されるのが一番嫌いだし、プライドが傷つくはず……。

わざわざ「通報しました」と報告してくるのはプライドのせいかもしれないけれど、おそらく私の反応を得たいがために違いない。もしこれに反応したとしよう。きっと急に強気になって、またなにか言ってくるに違いない。

「通報」という言葉にかなり動揺しながらも、自らトラップにかかりにいくようなことはしたくないので、とりあえずこれも既読スルー。

あぁ、こういうしつこいヤツから逃れるために、「ブロック」という機能があるのか! 

「自分に都合が悪いものは排除」という考え方に抵抗がある私は、いままでアプリはもちろんLINEですら「ブロック」という機能を使ったことがなかったが、そんなこと言わずに、さっさと「ブロック」しておけばよかった……。

でも実は、「ブロック」していなかったおかげで、彼からのご丁寧な「通報」のご報告を受け取れたのだけどね(笑)。

私、「通報」されるようなこと、していませんけど……そもそも、容疑はなに? 

私がメインで使っているそのアプリの場合、「通報」された側は、だれが通報したのか、どのような内容で通報されたのか、わからない。 強制退会の場合は、アプリにアクセスできなくなり「強制退会になりました」という通告がくるようだが、退会させられない場合、「通報報告出ていますよ~」と教えてくれる人や、自分のプロフィールを見せてもらえるような仲のいい女性会員がいない限り、気づかないうちに“「通報」された人”認定されているかもしれない。 万が一、プロフィールに「通報報告アリ」の表示がされていたとしても、自分でそれを確認することもできないから。だれからのどんな理由かもわからず、こころあたりもないと、正直、気持ちが悪いし、アプリを使うのが嫌になるだろう。

私の場合、通報者が誰だかわかっているだけに、そういう気持ちの悪さはない。容疑もなんとなくわかる。「俺を責め立てた」? それとも「返信をしない」? まさか「謝っているのに許してくれない」? そんなところかな。いずれにせよ、今回のやりとりは、こちらは終始冷静に話をしているから、彼の“被害者ぶった心情”による完全なる“逆ギレ”。

やりとりを見たら、彼が「通報」されることはあっても、私が「通報」されるようなことはひとつもないはず。

が、もし、こんなアホな“かまってちゃん”のDV男のせいで、「通報報告アリ」表示されたら、本当にどうしよう……。

「冤罪なの!やりとり見ればわかるでしょう?」 そう運営サイドに力説したいところだが、こういうアプリも恋愛も、オトナの自己責任でやっていること。正直、気持ちよく会話ができない人の“痴話ゲンカ”レベルで「通報」なんてされても、運営サイドは「またか……」と思うだけだろう。相当悪質ではない限り、対応してくれるとは思えない……そう思いながら、一応、例のアプリの「通報」システムをのぞいてみると、意外なことがわかった。

1 2 3