コラム 【婚活サバイバル】46歳女が婚活しているからと言って、誰でもウェルカムってわけじゃない~その1~

私、清葉アキ子は現在46歳、絶賛婚活中。見た目はキレイなお姉さん系、都内出身、四年制大学を卒業後、編集兼ライターの仕事をしています。38歳から始めた婚活で体験したこと、わかってきたことを堅実女子の皆さんにお伝えできればと思い、ここで紹介します。婚活は、まさしくサバイバルなのです……。

これまでのサバイバルマップはコチラ

ご近所さまの通信会社勤務・44歳男性の場合

3年前にマッチングアプリで出会い、1回食事をした 44歳のバツイチ男性の話。同じ駅を使うほど近所に住んでいることがわかり、 2回目の食事の約束をしたのだが、約束当日に身内に不幸があったとのことでドタキャン。そのまま半年に1~2回、どうでもいいご近所ネタなどのメッセージがくるだけの関係が続いていたのだが……。

先日、久々のメッセージをきっかけに、ご近所の居酒屋で軽く食事をすることになった。正直な話、私は顔もほとんど覚えていないし、近所に住んでいるということ以外、実はなーんにも覚えていなかった。

その彼が、食事のあとの帰り道、「アキ子ちゃん、前よりキレイになったよねー♪」とほめてきたと思ったら、いきなり前からハグをしてきた。なぜそうなる!?(笑) キスまでしようとしてくるから、「いやいやいや……」と身をよじらせて腕から逃げ出そうとすると、「だって、いま、彼氏いないんでしょう?」と言ってくる。

えぇ、たしかに、逆プロポーズに失敗して彼氏はいませんけれど……。

それにしたって、私自身があなたを好きという素振りはひとつも見せていないし、あなた自身も私に好意があるということは伝えてもいない。それなのに、ハグとチューでなし崩し的ににどうにかしようってどういうこと? もしそういう雰囲気にもっていこうとするなら、それなりに雰囲気づくりすべきでしょう? 私はそういうの、流されませんけどね(笑)。

で、先日。今度は1か月ぶりに連絡がきて、またもや近所で食事をしようということに。私の大好きな餃子屋さんに呼び出したが、その帰りにも、また同じことをしてくる。しかも今度は私の家に上がり込んで泊まろうとしてきた。

だったら、せめてご飯のときに口説けばいいじゃない? 友人のふりしてご飯に誘ってきて、なんで帰り際にそういう行動をするのか、本当に謎……。

しかも「家で飲みなおそうよ」とか誘うわけでもなく、「帰るの? アキ子ちゃんちに行きたいな……」ってそのまま言ってくるって……。私、そんなに飢えて見えるの? それとも婚活している女はだれでも飢えていると思っているの? もしかして、自分にすごく自信があるとか? 

こういう輩がいるので、どんな相手でも、絶対に家の前までは送らせない。ご近所の彼こそ絶対に家を知られないよう、初対面のときから家を通りすぎたあたりで曲がって裏道で戻るという遠回りをしていたが、今振り返ると、そうしておいて正解!

私の家を教えてもらえないとなったら、自宅に連れ込もうとする……下心丸出し(笑)!
1 2