コラム アキ子的・マッチングアプリに出没する“謎の男”とは?~その2~【婚活サバイバル】

ちなみに先日、「いいね!」を送ってきた47歳・男性は、「無職、喫煙、ギャンブル好き、借金アリ、人と合わせるなんてまっぴら御免!、自分ではふつうにしているが横柄な態度とよく言われる、どうやら人を怒らせる天才らしい、精神年齢12歳……」などなどがずらずらと羅列されており、「そんな人間の底辺にいる『不良品の俺』ですが、つき合ってもいいと思う人はよろしくお願いします」と締めくくられていた。まぁ、人によってはネガティブ要素と感じないこともあるかもしれないが、多くの人はこういう羅列は敬遠するだろう。

そもそも、「人と合わせるなんてまっぴら御免!」と言われて、一緒にいたい人やそういう人とうまくやれそうって思う人、そうそういないよね……。ましてやともに生活をしていく結婚なんてお互いの意見のすり合わせをしていくものなのだろうから、合わせる気もない人とは無理……。ほかにも自分の苦手なこと、悪い部分を他人からの指摘とはいえ自覚しているなら、改善しようという努力も感じられないし。

この人の場合はモノクロのカッコいい写真だったので、性格は悪くなければモテそうな気がするのにもったいないなぁ~(一般論)。

もしかしたら彼は「俺に合わせてつき合える女がいるなら」くらいの気持ちで遊べる彼女探しをしているのかな?とプロフィール詳細をのぞいて見ると、どうやら「結婚はすぐにでもしたい」とあった。あぁ、結婚はしたいのか……。

 “いい人”見つかるといいですね。私は、合わせる自信も、耐える自信もないので、辞退させていただきますけど。

ついこの間「いいね!」をくださった別の「不良品の俺」 は、食品メーカー勤務の49歳。 海の写真1枚だけ掲出していて、「ずっと仕事をがんばっていたため出会いがなく、この年になってしまったが結婚したくてアプリを始めた」とプロフィール文には書いてある。しかし、問題はそのあと! 「写真を掲載しないと『いいね!』ももらえないしマッチングもされないとわかっているが、自分の顔が大嫌いすぎるので絶対にアップしたくありません」というようなことが書かれていた。どんだけ自分の顔が嫌いかということがとうとうと書かれており……。

しかも、自分が嫌いなのは顔だけではなく、中身もだとも告白。「不良品な俺」の不良箇所リストがずらずらと書かれておりました(笑)。

そこまでコンプレックスでネガティブになっている人は面倒くさそうな予感しかしないので、スルーさせていただきました。前から言っているように、容姿はそこまで重視していないけれど、容姿に対してかなりコンプレックスがある人の大変さは、アプリで何度か味わっているから……。

”好かれてなんぼ”の世界で、”よく見せよう”と嘘をつくのはどうかとは思うが、あえて「不良品の俺」を公言するのって、どうしてなんだろう……。ずっとずっと不思議だった。

多分だけど、こういう人って傷つくのが怖いのかも!? 先に予防線張っておいて、それでもOKしたんだから!って思わないと、怖くてだれかと向き合えないのかもしれない。

1 2 3