コラム アキコもうんざり……マッチングアプリに登録する40代男性の“イイワケ”~その1~

私、清葉アキ子は現在47歳、絶賛婚活中。見た目はキレイなお姉さん系、都内出身、四年制大学を卒業後、編集兼ライターの仕事をしています。38歳から始めた婚活で体験したこと、わかってきたことを堅実女子の皆さんにお伝えできればと思い、ここで紹介します。婚活は、まさしくサバイバルなのです……。

これまでのサバイバルマップ一覧 https://suits-woman.jp/column/marriage/

40代だけがする、独特アピールの謎……

リアル世界ではまったく出会うことのない人と出会うことができるマッチングアプリは、現代のすごい発明ではないだろうか。

それなのに、相変わらず同世代以上の人たちは「そんなもの!」といぶかしげな顔でいう人がほとんどだけれど、 20~30代前半と話していると性別問わず、「そんなもの!」という人はほとんどいない。それくらい、現代社会ではすでにおなじみのツールなのだ。その証拠に、世界中で次から次にいろいろなアプリは登場している。使う必要がない人もいるから使っていなくても問題はないけれど、頭ごなしに「そんなもの!」って言う人は「時代に乗り遅れているだけ」って言っても過言じゃないんじゃないかと思ってしまう。 

20~30代から教えてもらうマッチングアプリには、聞いたことがないものもたくさん!

少なくとも私は“すごい発明”と評価しているマッチングアプリ。婚活ツールとして今まで6つ使ってみたが、どこのアプリでも感じることがある。

プロフィールを見ていると、「友だちから強く勧められててやってみることにしました」だのなんだのかんだの、理由が先に述べられているのはほとんど40代。登録すること自体、後ろめたさと恥ずかしさでいっぱいで、なんとかそれを正当化しようとしているのかな。そんな“イイワケ”しなくていいのに……。「フェイスブックで広告が出てきたので」とか、どうでもいい情報を“イイワケ”にする輩も少なくない。

「仕事の関係上、顔を出せません」っていう人も多いのも40代。逆にどんな仕事してるの?って思っちゃう。スパイとか(笑)? 芸能人とか(笑)? 正直、知り合いに見つかったらイヤだ、恥ずかしい、ってのが本当の理由ですよね? “イイワケ”するほうが恥ずかしいんじゃないかな、って思うのは、私だけ~!?

たまに「そこそこいろいろなメディアで取材されているので、顔を見られると身バレしちゃうから」って言う経営者もいるけれど、私も女性誌やウェブなどのメディアでたまに顔出ししていて、同じ写真を使っているけれど、いままでバレたことはない(と思う)のよね(笑)! あ、たまたま某テレビ番組に出演したときは、ちょうどその数カ月前に数回会った男性から「テレビ出てたね!」ってメッセージが来ちゃったことはあったけど……。むしろ、よく私だと気づいたな!と感心しちゃったわよ。まぁ、それをきっかけに、いま彼とは友だちになってしまったけどね~(汗)。

「メディアに出ているので……」なーんていちいち言わなきゃ、わざわざ画像検索して身元を調べ上げるなんて面倒なこと、そうそうしないと思うけどなぁ。本当にそう思っていたら、結構な自意識過剰じゃない!? もしかして、時代の寵児みたいに取り上げられている有名なIT社長とか、女優とつき合っていた会社社長とかなのかしら?

ちなみに……この間「いいね!」をくださった50代の男性は、ガチでワイドショーなどでコメンテーターをしている(過去にはレギュラーで出演していた)かただったけれど、ふつうに顔出していたし、その前にも「某テレビ局でアナウンサーをやっています」という知った顔の男性から「いいね」をいただいたことが……(まぁ、この人たちは知名度を“売り”にしているってのもあるかもだけど)。

一応、20代や30代のプロフィールを覗くと、そういう“イイワケ”をアピールしている男性はあまりいない。あと、50代以上もいない! 

そう、“イイワケ”するのは、なぜかほとんど40代なのだ。

1 2