コラム アキ子が遭遇した、毎日「俺通信」を送る男 ~その2~【婚活サバイバル】

ガッチリいかつい見た目に違わず、美しい写真の数々をプロフィールに掲出していた、食品会社で営業をしているという50歳男性。文章もしっかりしていたこともあり、「いいね!」に「ありがとう!」をしてマッチング。

基本、即レス。しかし、送られて来るのは絵文字モリモリの、完全なる「俺通信」。 しかも、大量の写真つき 。こちらの質問にも答えてはこない。

プロフィールにあった風景の写真も料理の写真も、本当に美しいものばかり!

自分のことをオープンにしているので、「おはよー。今日も天気がいいね。お仕事、がんばりましょう!」というメッセージだけを毎日毎日送ってくる“お天気おじさん”よりはマシだが……。

気を遣って「俺通信」をぜーんぶ拾ってノリノリな感じで返すと、図に乗ってこれからもこんな感じのものをおくってくるんじゃないか? そう思って、さほど興味なさそうな雰囲気でありながらも、一応、返信にはなっているような感じで返してみた。まぁ。これは単なるキッカケで、次からの会話に繋がればいいわけだし……。そう思って質問スタイルに。

ここまでの詳しい話はコチラ

絵文字もりもり! 大量の写真つき! 50歳男性の「俺通信」

「猫の〇〇ちゃん美人ですね。女の子ですか?」「お弁当は自分でつくっているんですか? すごいですね」。

すると、その返信もすかさず来た。その内容は……!? 

「今日、営業の帰り(電車の絵文字)に目黒川のあたりを通ったら、桜(桜の絵文字)がキレイに咲いていましたよ (黄色い顔の絵文字) ! 人も多かったです (黄色い顔の絵文字) !! 帰りに〇〇軒のラーメン(ラーメンの絵文字)を食べて帰りました (黄色い顔の絵文字) (黄色い顔の絵文字)! おなかいっぱいです (黄色い顔の絵文字) (黄色い顔の絵文字) ! 今日も疲れました (黄色い顔の絵文字) !! 明日もがんばろー (黄色い顔の絵文字) !!」

もちろん写真つき。今度も、桜の写真4枚、花見客の人だかり写真2枚、ラーメン店とラーメンの写真2枚の計8枚。

質問にやっぱり返してこない。で、またまた「俺通信」。

返信をすると即レスが来るので、時間をおいてからにしようと一晩おいたら、翌朝にはまた「俺通信」が届いていた。例の、にぎやかな、やつ、ね……。

「今日もいつものモーニングコーヒー(コーヒーの絵文字)中 (黄色い顔の絵文字) ! 今日も電車(電車の絵文字)、ギリギリ座れました (黄色い顔の絵文字)!! 明日雨だというので、テニス(テニスボールの絵文字)ができない (黄色い顔の絵文字) ! だから今日は夜にテニスに行ってきます (黄色い顔の絵文字) ! 今日のお弁当は野菜(野菜の絵文字)たっぷりです (黄色い顔の絵文字) !! 今日も〇〇(←彼の飼い猫の名前)(猫の絵文字)はおいしそうに朝ごはんを食べていました (黄色い顔の絵文字) ! 今日も〇〇(猫の絵文字)は元気です (黄色い顔の絵文字) ! 今日もお仕事、がんばります (黄色い顔の絵文字) !」

朝、通勤前にコーヒー飲むことも、お弁当を作ることもわかったよ。テニスが好きなのもわかったよ。猫飼っているのも、溺愛しているのもわかったよ。写真のコーヒーの写真はいつも同じだし、弁当だって別に見たっておいしそうと思うほどでもない。

お弁当を毎日つくっているのはすごいと思う。でも、それをいちいち見せて、褒めてほしいのだろうか……。

正直、これ、何回やりとりしても、これ以上、情報増えないやつじゃない (笑) !?

ちなみに、返信しなくても、この「俺通信」は、最低でも朝と夜の1日2回は配信される。ときどきだけ質問で返すのだが、それでもやっぱり答えはなく、「俺通信」のみ。

たまに私が「今日は私はこうしましたよ」なんて返しても、スルーされる一方。わかっちゃいたけどね……。

「私はあなたと“会話”がしたいんです! だれに対しても同じ『俺通信』をいつまで送るつもりですか?」「私の質問には全然答えないのはなぜですか? 私とは会話をしたくないんですか?」「私になにも質問しませんが、『俺通信』を送るだけで、私のことは特に知りたいと思わないってことですか?」……そう返信しようと、何度思ったことか!

1 2