コラム アキコもうんざり……マッチングアプリに登録する40代男性の“イイワケ”~その2~

同世代以上の多くに「そんなもの!」と言われるが、リアル世界ではまったく出会うことのない人と出会うことができるという点で、マッチングアプリは「ものすごい発明」って思っている私。

そんなマッチングアプリに登録している同世代の男性の“イイワケ”が面白すぎる。

ここまでの話はコチラをお読みください。

マッチング後のメッセージをぶった切る理由

私の場合、自分から「いいね!」をしないので、いただいた「いいね!」に「ありがとう!」を返す形でのマッチングになる。なので、マッチングしたらすぐにお礼と挨拶を兼ねたメッセージを送るのだが、そのメッセージには必ず、返事をしやすいようにと質問をつけていた。しかし、その返事ですらぶっきらぼうのぶった切りで、2ターンめのメッセージに苦労してしまう……。

こんな人が9割超え!  それでもがんばってあれこれ話を振り、なんとかやりとりを続けたとしても、こういうタイプって飽きっぽいのか、全然うまくいかなくて諦めるのか、数日~2週間くらいの間に、アクセスすらしなくなる。私とのやりとりがイマイチならまだしも、ちょっとやりとりしてアプリにすらアクセスしなくなる程度なら、最初からやるな! あの苦労、返せ~っ!!って思っちゃう。

急にアクセスしなくなり、気を遣って話を振っていたこっちが、なぜか振られた感じになる……気持ちも、時間も返してほしい!

マッチングアプリで知り合ったある男性にその話を相談してみたところ、意外な返事が返ってきた。

ちなみにこの彼とはすでに友だち化しているが、この人も実はぶった切りタイプだった。なんとか会話を続けさせようとコチラがあれこれネタを振り、連絡とり合ったが、たまたま家が近いということでサクッと会うことに……。会えばそれなりに会話ができるので、コミュ障ってわけではない(やり取りでは完全に、ぶった切りタイプのコミュ障だと思っていたけれど……ね!)。

その彼、いわく「がんばらずに、気軽に話せるくらいの相手でいいんだよね」とまぁ、想像どおりの回答。「気を遣わずに、気楽に話せる相手を探しています」って言う人多いけれど、そうなるのはある程度の関係を築いてからの話じゃない? 

すると、彼はこう続けた。「“ありがとう”メッセージとかしてくる女性って、結局、オトコに飢えているんだよね。“いいね!”をひとつも取りこぼしたくない!って感じがするから、お礼を言われても逆に怖い。絶対モテない女だってバレバレ~! だから、俺は“ありがとう”メッセージ送ってきたら返信しない。超~ド本命だったら、さらっと『ありがとうございます』くらい返すかもしれないけど……。そんな態度をしてもくらいついてくるくらいなら、“脈あり!”だから、そうなったらがんばって話してもいいかなって思える。脈あるのかないのかわからないやつに、気を遣う必要、ある!?」

1 2