コラム コロナ禍で結婚相談所に登録する男性が急増!アキ子リサーチの婚活最新事情2021 ~その1~【婚活サバイバル】

私、清葉アキ子は現在47歳、絶賛婚活中。見た目はキレイなお姉さん系、都内出身、四年制大学を卒業後、編集兼ライターの仕事をしています。38歳から始めた婚活で体験したこと、わかってきたことを堅実女子の皆さんにお伝えできればと思い、ここで紹介します。婚活は、まさしくサバイバルなのです……。

結婚相談所の入会を断られ意気消沈……

結婚相談所3カ月で結婚を決めた女友だちから「婚約者の彼を担当していた仲人さんの結婚相談所が体験入会を用意してくれるって言うから、やってみたら?」と言われ、再び結婚相談所に入会することを決断をした私。

しかし、その紹介された“やり手仲人”に丁重に入会をお断りされ……意気消沈。しかも2時間以上もの電話による入会カウンセリングで「性格に問題がある」と言われ続けたこともあり、人生最大レベルで落ち込んでいたのだが。

正直、婚活アプリにもいよいよ嫌気がさして辞めたいと思っていたこともあり、ここで落ち込んでいては、まさに婚活も終わってしまう……と、気持ちをリセット。これを機に、本気で結婚相談所探しを開始。

過去に何十件もの結婚相談所、仲人さん、婚活アドバイザーに取材してきたし、ここでいろいろな話を書くにあたって婚活に関する情報にはたくさん目を通してきたが、実際、結婚相談所での婚活はどうなのだろうか?

入会目的でさまざまな結婚相談所に説明やカウンセリングのアポイントをとって得た情報と、アキ子的最終決断をお伝えします。

そもそも結婚相談所って?

「結婚相談所」というと世話焼きの仲人オバちゃんをイメージする人も多いが……。

「結婚相談所」とは、独身の人が入会すると、結婚または結婚を前提とした交際まで、お相手探しや出会いの調整、交際や結婚までカウンセリングなどの活動のフォローといったサービスを提供してくれるところ。アキ子的に、ざっくりと2つに分類し、それぞれのメリットとデメリットをピックアップしてみた。

1つは「仲人さんなど、希望に合う相手を探してお見合いの設定をしてくれ、いろいろ世話をやいてくれる人がいるところ」。

仲人さんや婚活カウンセラーなど呼ばれかたはいろいろだが、こちらの希望を聞いたうえで、その条件に合う相手を見繕って紹介してくれ、双方が合意したらお見合いをセッティングしてくれる。いわゆる昔ながらの“仲人さん”だが、昔のように仲人さん個人の人脈の中から目ぼしい人をピックアップするのではなく、全国の仲人さんたちで作っているデータベースもターゲットになるので、仲人さん個人が何人抱えているとかはあまり関係なさそう。

おせっかいともいえるくらいの世話焼きをしてくれるおかげで、 スピーディにものごとが運ぶようなアドバイスをしてくれたり、 相手側の仲人さんと連携してうまくことが運ぶようなアシストをしてくれたりするのがメリット。深く入り込んでくることもあり、その仲人さんとの相性も大きくかかわってくる可能性がありそう。個人経営が多いので、金額やサービスはピンキリ。基本的に手厚くフォローしてもらいたい人向き。

もう1つは「登録されたデータの中から条件の合うかたを自ら検索し、双方が合意した場合、お見合いをすることができるシステムを使えるところ」。

大手の場合は独自のデータベースを持っているが、そうではないところは全国規模でのデータベースを共有。いずれも各々のプロフィールを登録したデータベースから希望条件に当てはまる相手を自分で見つけ出し、お見合いを申し込む。

逆にお見合いを申し込まれることもあるが、双方が合意した時点でお見合いが成立。ここまでの流れはマッチングアプリと似ているが、システムを使用するうえでのルールが決められており、それを相談所がしっかり管理してくれるのが大きな違い。こまごまとしたところまで世話をやいてくれるところから、質問には答えるレベルのところまで、かかわりかたはさまざま。

月に何人までアプローチできるか? 何人とお見合いできるか? フォローアップをどのくらいまでしてもらいたいか? サービスによって料金が違うが、自分の活動ペースによって選ぶことが可能。 同じデータベースを使っているところなら、どこに入会しても会える人は同じ!

「結婚相談所」と言われるところの約50%が、データベースを使って相手探しをするシステムを扱う「結婚情報サービス」

アキ子的には、どちらであっても安心して活動ができることが最大のメリット。あとは、世話を焼いてくれる人の力に頼りたいか、自分の行動力が大事で自分の考えやペースで進めたいか、で選ぶべきだろう。

ちなみに私が前回選んだのは前者と後者のミックスのようなところで、自身で全国NO.1のデータベースから条件にハマる男性を選びつつも、世話焼きの仲人さんからのオススメするかたも検討する進めかた。お見合いや交際が決まればあれこれアドバイスをしてくれるうえ、女子力アップやトーク力アップ、マナー講座などのセミナーを開催するだけでなく、フォローアップも十分ないたれりつくせり♪ そのぶん、めちゃくちゃ高かったけれど……(笑)。あれこれダメ出しされつつスパルタな感じだったので、仲人さんのことを「先生」って呼んでいたのよねぇ~。

1 2