コラム 包容力があるはずが……つきあったら豹変した男【婚活サバイバル・後編】

真剣だと言った彼の態度が急変!?

おつきあいをスタートさせることにしたその日の夜、最寄り駅まで送ってもらったが、無事帰宅したことをLINEで伝えた。その返事はなかった。帰ってすぐ、寝たのかな?

その夜、とりあえず夜遅くに取材から帰ってきてメッセージを見たが、なにも届いていない。彼はリモートワークで、いつも18時には仕事を終えているし、ずっと家にいるはず。「お疲れさま。いま取材から帰ったよ!」と送ったら、1時間以上経ってから「おつかれさま。ゆっくり休んでね!」という返事。以上。

翌日も、夜遅くに帰宅してから 「お疲れさま。撮影が大変で、いま帰ってきたの。今日はすごく暑かったねー。こんな日はリモートがうらやましい!」と送ったら、また1時間以上経ってから「うん、暑かったね。ゆっくり休んでね!」という返事。以上。

翌日も、翌日も。返事+ゆっくり休んでね、の2センテンス。

正直、この週は、〆切のものがいくつもあり、遅くまで外で仕事があるうえ、帰宅後も仮眠状態で原稿を書くほどの忙しさ! ゆっくり休むどころの話じゃない(笑)。

まぁ、メッセージで「まだ仕事があるの!」って言っても、私がどんな仕事をしていて、今どんな状況で……という詳しい話をしないと、いつものように「仕事がそんなに忙しいならつきあえない!」ってなるのがオチ。会話のようにポンポンとメッセージのやり取りができる人ならまだしも、1日1回、コチラが送ったものに短くしか返信しない相手に、長々とした説明をしても……と考え、今度会ったときに私の状況を説明することにした。

週末が近づいたとき、ようやく、「日曜、食事でデートできる?」というメッセージに変わった。

まぁ、アプリのときから短いメッセージしか送ってこなかった彼なので、こういうタイプの人なのかもしれないけれど、こっちの状況を知ろうとする様子がひとつもないのが気になる。

メッセージを1日何通もやり取りしたいというわけではないが、会話じゃないのが気になる。そして、いつもこちらの状況関係なく、同じもの。これじゃ、単なる挨拶!

そして迎えた次のデート。実は仕事がこういう状況で……と説明したのだが、隣に座っている彼の相槌がない。ふと目をやると寝ているではないか!!!! こっちは真剣に話をしていたのに!?

まぁ、眠かったのだろうと思ってそのときはとりあえず許したが……。

1 2 3