コラム 婚活アプリでマッチングしても会話が続かない!その理由とは!?【婚活サバイバル・前編】

私、清葉アキ子は現在47歳、絶賛婚活中。見た目はキレイなお姉さん系。都内出身、四年制大学を卒業後、編集兼ライターの仕事をしています。38歳から始めた婚活で体験したこと、わかってきたことをSuits woman読者の皆さんにお伝えできればと思い、ここで紹介します。婚活は、まさしくサバイバルなのです…。

外国人と出会えるアプリ!?

3年前、クリエイティブディレクターとしてある広告に1年間携わったのだが、そのプロジェクトで一緒に仕事をした同世代の女性アートディレクターから、久々に連絡が来た。用件は仕事のことだったのだが、そんな話はそこそこに、婚活の話に…。そう、彼女も婚活女性なのだ。

彼女も私と同じく婚活10年選手。とはいえ、コロナ前までは彼女も私と同じくかなりハードに仕事をしていたので、仕事の合間を縫ってマッチングアプリをしたり、知り合いに紹介された人と会ったり、たまに婚活パーティや街コンに出かけたり…といった感じ。しかし新型コロナの蔓延により仕事がやや落ち着いてきたため、マッチングアプリをいくつか登録し、毎日アクセスしているという。

彼女がメインで使っているというのが「O(仮名)」というマッチングアプリ。このアプリだと、外国の方とやりとりすることが多いとのこと。彼女自身、特段、外国人に興味があるわけではないのだが、外国人からの「いいね!」率はかなり高いうえ、とりあえずマッチングするとすぐにメッセージが来る。しかも彼らは日本人男性に比べ、マメに連絡をしてくるし、会話が続くのだとか。しかも、会話がとても紳士的で楽しいらしい。

主に、日本に住んでいる、もしくは長期出張で数カ月間日本に来ているというフランス人やアメリカ人からの「いいね!」が多いとか……。

私も以前「O」に登録していたことがあるのだが……外国の方から「いいね!」なんて来たことなかったし、見かけたこともないけどなぁ~。

でも、彼女が言うこと、ちょっとわかる。私の場合、外国の方と日本人を比較はできないけれど……。

話下手と言うわけではないのに、やりとりが続かない理由

私の場合、ほかのアプリと同じような写真&プロフィールを「O」にも掲載していたのだが、「いいね!」の数が桁違いで少なかった。まぁ、それはともかく、マッチングした相手との会話のラリーがまったく続かないって印象があったのよね……。

よくある、会話下手で会話のラリーが続かないというのではない(プロフィールに“話が面白いと言われる”とか“性格が明るい”とか”友達が多い”とか書かれているから、たぶん会話下手じゃないと思うのよね)。マッチング後の挨拶を1ターンしたら、その後は音沙汰ないなんてザラ(まぁ、これは人気数稼ぎみたいなものだと思っているから、もはやなんとも思わないけれど……)。

マッチング後、たまたまタイミングがよく、リアルタイムでメッセージのやりとりを1時間ほどした相手が5~6人くらいいたのだが、これがそろいもそろって、その後はまったく連絡なし! 

ほかのアプリだとどんなにせっかちな男性でも、1週間や2週間のやりとりがあってから「会いましょう」みたいな会話になるのだが、「O」だとその日そのときの会話だけで終わる印象だったのよね……。1時間ほどやりとりした相手たちとは嫌われるような会話をした覚えはないし (そんな深い話もしていない。ほんと世間話レベル) 、その会話自体は盛り上がった(ような気がする)のに……。ちなみに、相手がヤリモクで「すぐに会いましょう!」って話になり、お断りしたせいで終わった、というわけでもない。

だから、私の分析では(あくまでも私の主観)、「O」はひまつぶしのような感じで、暇なときに会話を楽しむ相手を探す場所(まぁ、本当に気が会ったら会うのかもしれないけれど)って感じ。

そう考えると、「本気で婚活しています!」というプロフィールをあげている私に「いいね!」が来ないのも納得!! そもそも、登録者も比較的若い人が多かったからしょうがない。

クチコミでは「誠実な人が多い」「本気で婚活している人が多い」とあったので始めたけれど、入会後、あまりに「いいね!」がないのでクチコミをもっと深く調べてみたら「ヤリモクが多い」「真剣に婚活ってより、彼氏彼女がほしい人が多い」みたいなことが書かれていた(まぁ、こういうクチコミはどこのアプリにもあるけれどね……)。

本気婚活者がいっぱいいそうなアプリ名ではあるものの、そこまで真剣な“婚活アプリ”ではないのかなって印象だったので、だれ1人とも2日以上の会話が続かないまま、そして、だれひとりとも会わないまま、数カ月で「O」を退会させていただきました(笑)。

1 2