コラム 婚活アプリで蔓延中!国際ロマンス詐欺の次の新手ストーリー【婚活サバイバル・後編】

先日、久々に連絡をとった同世代女性と婚活の話で盛り上がった。そのなかで、マッチングアプリ「O」の話に……。彼女もいろいろなアプリを渡り歩いた結果、いちばん「いいね!」がもらえて、やりとりが楽しい人が多いとあり、「O」に落ち着いたのだとか。もう「O」歴は数年以上らしい。

正直、私にとって「O」は「いいね!」数が格段に低く、しかも、やりとりがまったくと言っていいほど続かない印象があり、私に合わないと感じて3カ月で退会したのだが……。

どうやら、会話が続かないのは、彼女も実感しているという。

「婚活アプリでマッチングしても会話が続かない!その理由とは!?【婚活サバイバル・前編】」をご覧ください。

彼女いわく「 日本人男性とのやりとりは続かないけれど、外国人とはやりとりが続くのよね~」って言っていた。彼女のところには、週に数人レベルでアメリカ人やフランス人からの「いいね!」が届くらしい……。

私、「O」で外国の方から「いいね!」頂いたことも、見かけたことも、ないですけど! 外国人男性とはどんなやりとりをしているの!?

外国人と話していると紳士的。だから心地がいい&楽しい♪

「外国の方との会話は、すごく心地がよくて楽しいのよね♪」と彼女。「とくにフランス人男性なんて、うっとりしちゃうようなフレーズがあって、おしゃれなのよ!」

やりとりは基本的に日本語メッセージらしいのだが、その日本語も丁寧で上手。いろいろ質問してくれて、回答には「すごくいいね!」「僕もだよ!」と心地よい合いの手を入れてくれるという。

外国の方とならちゃんと会話が続く。しかも暴言を吐かれたり失礼なことを言われたりもしない。「外国の方の紳士的な対応を知ってしまったら、日本人とのやりとりなんてしたくなくなる!」と彼女。

例えばどんなやりとり?

「まぁ、みんな聞いてくることが同じなんだけど、好きな色とか、好きな食べ物とか、将来の夢とか…」

ん!? なんか知ってる、その質問。

もしかして…それ、婚活ロマンス詐欺なんじゃない!?

「それが、違うのよ~」と彼女。いやいや、私、婚活ロマンス詐欺のアメリカ人男性にされた質問と、まったく同じですから!! 

「いや、私の場合は、婚活投資詐欺~(笑)」と彼女。

なんだ、やっぱり詐欺かよ! って、婚活投資詐欺ってなによ!?

彼女の話を聞いていると、どうやら、入り口は私がマッチングアプリで出会った婚活ロマンス詐欺の自称アメリカ人と同じ。彼女に「いいね!」を送ってくる外国の方の多くは仕事で日本に来たばかり、もしくは、日本に長期出張でしばらく滞在している人だとか。どれも、軍人や医者、弁護士、国連職員という婚活ロマン詐欺のド定番。

マッチング後、メッセージが始まると、頭を使わなくてもいい自分に関する簡単な質問が矢継ぎ早にきて、答えるとそれに“共感”“賞賛”の合いの手がすかさず入ってくる。

話が途切れることがなく、気づけば1時間以上経過。自分に興味を持ってくれるし、どんな回答をしても共感してくれたり褒めてくれたりするので気分がよくなってくる。

そんな会話を続けているうちに彼が自分に好意を抱いているような気がしてくるし、彼の会話のなかに「僕はあなたとこういう生活を送りたい」「僕の夢はあなたを幸せにすることだ」などという2人の将来を見据えたような会話がうっとりフレーズと一緒に挟み込まれてくると、もう、その未来がすぐそこにあるような気がしてくるから不思議だ。

さらに翌日から、「ハニー、おはよう。あなたの夢を見たよ♪」などとうっとりフレーズのメッセージが届くようになれば、人によっては「この人と結婚できる!」と勘違いして堕ちてしまうのもわからないわけではない。

彼女もその典型的な婚活ロマンス詐欺パターンに堕ちてしまったのか!?

1 2