コラム “奇跡の1枚”写真に変えたのにアプリの「いいね!」が激減⁉その理由は…【婚活サバイバル・後編】

アプリ婚活を始めて5年。よく使っているマッチングアプリで“常連感”が漂っていることを感じとり、なんとかしようとしていた私。友人と某イベントに出かけた際に撮った写真が“奇跡の1枚”並みだったので、早速、プロフ写真としてアップ! マスク写真はメインに使えないということから、”奇跡の1枚”は泣く泣くサブカットにし、メインもサブも写真を総取り替えして、別人の装いにしてみた。

自分では大満足の”奇跡の1枚”だったのだが、写真を変えて足跡や「スマイル」はつくものの、「いいね!」がまったく来ない……。

どうしてだー!!!!!!!!!!

「アラフィフのアプリ婚活。”奇跡の1枚”をアップしたら何が変わったか?【婚活サバイバル・前編】」をご覧ください。

“奇跡の1枚”、友人男性たちの評価は?

私も友人もテンション上がったいい写真だと思っている“奇跡の1枚”。もしかして男性ウケが悪いとか!? いやいや、私も彼女も、女性ファッション誌の編集者。それなりに“モテ”についての感覚やポイントは身に着けているつもりだ。

LINEのアイコンも同時期に変更したので、まわりの男性陣の反応を見てみることにした。すると、同世代から50代前半の男性の友人や知人はみんな、「いいじゃない!」「好感度高いと思うよ!」「若く見える!」と高評価。みんな実物の私を知っている人たちだが、「ギャップがある!」「詐欺写真!」とは思っていない様子。毒舌男性も「悪くない」と言ったし、ふだん絶対に褒めない男性も「前より“は”いいんじゃないの」と言ったのだから、お世辞ではないと信じたい。

ちなみに、すでにアプリ内でやりとりを続けている (まだ会ったことはない) 男性も、何人か「アイコン変えたんですね! すごくいいですよ~」「今回の写真“も”いいですね!」と言ってくれた(リップサービスも含まれているかもしれないけれど)。まぁ、実物は知らないので、写真だけの評価と思っても、この評価は悪くない(と思われる)。

つまり、男性ウケはやっぱり悪くない、ってことよね。なのに……謎。

と思っていたら、更新の翌日、仕事を終えて、帰りの電車でアプリを開くと、久々に 「いいね!」がわんさか届いていた。

そうよね! やっぱり、写真総取り替えしてよかった♪

写真を変えた翌日、50以上 (3つのアプリの合計) の「いいね!」が!!

わくわくして「いいね!」を開いてみると、その数、50人超。しかし、関東近郊の人はゼロ! ほとんどが関東圏から遠いところに住む男性で、年齢はすべて50代後半~70代。同世代でもちょっと年上でもなく、10歳から2まわり年上!!

そもそも私、プロフィールのトップに、関東近郊在住で、年齢も同世代から50代前半までと記している。男性が女性のプロフなんてぜんぜん読んでいないってのはまわりにいるマッチングアプリ利用男性に聞いて知っていたが(結局、顔!)、そうだとしても、若く見える写真をアップしたのに、なぜ前よりも「いいね!」をくれる男性の年齢層がより上がったんだ⁉ 

謎すぎる……。

1 2