コラム 【婚活サバイバル】アラフォー婚活女、婚活サイト始めました~その1~

私、清葉アキ子は現在43歳、絶賛婚活中。見た目はキレイなお姉さん系、都内出身、四年制大学を卒業後、編集兼ライターの仕事をしています。38歳から始めた婚活で体験したこと、わかってきたことを堅実女子の皆さんにお伝えできればと思い、ここで紹介します。婚活は、まさしくサバイバルなのです……。

これまでのサバイバルマップはコチラ

 

アキ子、婚活サイトに登録

52歳になるPR会社の女社長の強力な勧めで始めることになった「婚活サイト」。42歳の秋も深まってきた頃だった。

年齢を感じさせないほど可愛らしくて女らしい女社長は、おしゃれで、料理上手で、話し上手で、仕事もできる、私が尊敬する女性のひとり。バツ1の彼女は、すでに数年前からその「婚活サイト」を利用しているという。

「婚活サイト」といえど、ざっくりいえば「出会い系サイト」。信頼できる人がすでにやっていて「すごくいい!」と言われても、やっぱり躊躇。これを使わないと出会いが全くないレベルの人しかいないんじゃない?ネット上でしかコミュニケーションとれない人しかいないんじゃない?手っ取り早く体目当ての相手を見つけたい人しかいないんじゃないの?既婚者も多いんじゃないの?結婚詐欺もいそう?若い人しかいないんじゃないの?本当に結婚したいと思っている人がこれをやるのかなぁ?そんな不安しかなく、登録前に、彼女にすべての疑問を投げかけた。

数年間、彼女は何人もの男性と会い、その中で出会った人とお付き合いに発展した人も何人かいたという。今は28歳の年上好きな男性とお付き合いしているという。恋愛体質の彼女は、常に好きな人がいることが生きがいだから、こういうサイトはすごく便利だろう。しかし、恋愛低体温女子の私は、そういうサイトを使いこなせるのか?

1 2