コラム 【婚活サバイバル】アラフォー婚活女が分析する、婚活サイトに多く見られる男性~その2~

清葉アキ子、現在43歳婚活中。婚活サイトで出会う男性を分析してみたところ……モテない男性が多すぎる!?アキ子のダメ出し~その1~はコチラ

☆☆☆

婚活サイトでの婚活を続けてきた。多くの男性とメッセージを重ね、会った人は40人以上。私がターゲットにしている30代後半から50代前半の男性をざっと分類してみたら、5つに分けられた。タイプ1は「モテない男」。残り4タイプは?

タイプ2は「自信がない男」。

このタイプはタイプ1とほとんど同じ。ただ、誘えない”“決められないというのが特徴。

メッセージのやり取りをしている分には全然問題ない。今度一緒にここに行きたいね、これ一緒に食べに行きたいね、早く会いたいね、とか言ってくるわりに、とにかく具体的に日時を決めない。でも、このタイプは決まって木曜や金曜に「アキ子さんはこの週末、どんな予定ですか?」とメッセージを送ってくる。

正直、木曜や金曜の時点では土日の予定なんてたいてい埋まっている。具体的な予定がなくても、何か自宅でやることがあることも多い。が、あまりにも煮え切らない男性とダラダラメッセージだけ交わしていてもしょうがないので、たまに「この週末はまだ何の予定も入れていなくて……どうしようかな」とか「あ、もう週末ですか!忙しくて今週末はまだ予定立てていなかったです」と返事をしてみる。そうすると、「あ、そうなんですか。ゆっくり休んでくださいね」というメッセージ。なのに、「今週末は友人とドライブ行くんですよ」と言うと、「あ、そうなんですか?お食事お誘いできたらよかったんですが……」という返信。もしかして、こっちが誘うのを待っているの?こういうのが毎週やりとりされ、何か月も続いている人が何人もいる。正直、メッセージだけでは進展はしない。会わないと始まらないのに、いつまでこうしてる気なんだろうか?

奇跡的に会うことになったとしても、このタイプはまどろっこしい。「お店はどこがいいですかねー?」「嫌いなものはありませんか?」「場所はどこがいいですか?」と細かいところを聞いてくるわりに、スケジュールを決めてこない。本当に会う気があるなら、先にそっちだろ!?と心で突っ込みながら返信をする。会うと決まってから会うまでに3か月以上かかった人もいるし、3か月たってまだ会えてない人もいる。その間に私がほかの人と何人会っているのか、気づいているのかな?

1 2