【婚活サバイバル】アラフォー婚活女も頷く、結婚したい女性たちの本音~その2~

【婚活サバイバル】アラフォー婚活女も頷く、結婚したい女性たちの本音~その2~

清葉アキ子、現在43歳婚活中。偶然聞いた他人の婚活話から、たくさんの男性と会うことが果たして有効なのかを考えてしまった。数打てば当たるの?~その1~はコチラ

☆☆☆

エディター・ライターという仕事柄、街の女性の声を拾うのはリサーチのひとつだ。盗み聞きと言うと聞こえが悪いが、喫茶店やファミレスなどで偶然隣り合わせた人の話がふと耳に入ってしまうことも多い。

先日は、某テレビ番組の婚活プレ取材に偶然隣合わせ、女性たちが「数打てば当たる!」と信じて婚活している旨を耳にした。約1年、がんばってがんばって50人以上会った私は多いほうだと信じていたが、隣に座った女性も1年ちょっとで50人程度という。もちろん数より質なのだが、ある程度数をこなしていかないと見えてこないものがあるし、そう思わないとやっていけないところがあるのも、婚活女子のあるあるだ。

結婚したいのは、婚活女子だけではない

別な日だが、カフェで取材メモを整理していると、隣に20代前半の可愛らしい女性が2人座った。まだまだ若い彼女たちはイタリアンのコースを食べながら、恋バナをしている。

ひとりの女性の悩みは、転勤を命じられた2つ年上の彼から「ついてきてほしい」と言われたこと。

「仕事がちょっと楽しくなってきたし、辞めたくないの。けど、彼を逃したら、もう結婚できないかもしれない。もし、いまの彼についていったとしても、『結婚しよう』とは言われていないからいますぐ結婚するわけじゃないし、そうなると、向こうについていっておちついたら……とか言っているうちに20代後半とかになっちゃったらどうしよう!でも、もし彼と別れて次の人と付き合ったとして、また数年付き合って……30歳直前とかになって結婚に慌てちゃうのも嫌よねー。彼と別れるなら、いまから婚活しないと、マジでやばーいっ!!

もうひとりの女性は、彼氏はいないが、お食事会(合コンだが、いまはそう言わないようだ)で出会った男性が気になっていて、何度か遊びに行っているとのこと。その彼は一緒にいて楽しいが、結婚するとなるとどうだろう……という悩み。気になる男性は同い年のようだが、彼は仕事が忙しく、なかなか会えないのだとか。

「彼、仕事が楽しいらしくて、めちゃくちゃ頑張っているの。たぶん、結婚なんてまだまだ考えていないと思うのね。いま付き合うことになったとして、何年後に結婚するかわからない人と付き合うのは不毛だよね。20歳をすぎたら、結婚見据えてじゃないと付き合えないじゃん!」

なんと!いまどきの20代前半は、20代で結婚するのがあたり前なのか!? 

1 2
運勢 浮気事件簿 金運 不倫 セカンド アプリ 浮気 占い その1 時短 恋愛 恋愛運 貧困女子 美人探偵 結婚 キャリア アラサー 恋愛講座 アラフォー 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。