【婚活サバイバル】アラフォー婚活女もしんどい、結婚してない私は負け組?~その1~

【婚活サバイバル】アラフォー婚活女もしんどい、結婚してない私は負け組?~その1~

私、清葉アキ子は現在43歳、絶賛婚活中。見た目はキレイなお姉さん系、都内出身、四年制大学を卒業後、編集兼ライターの仕事をしています。38歳から始めた婚活で体験したこと、わかってきたことを堅実女子の皆さんにお伝えできればと思い、ここで紹介します。婚活は、まさしくサバイバルなのです……。

これまでのサバイバルマップはコチラ

結婚経験者との邂逅

先日、仕事が忙しくなかなか会えなかった古い友人5人と久々に会った。8年ぶりくらいだろうか。最後に会ったのは、そのなかのひとりの結婚式のとき。「次はアキ子の結婚式かもねー」と言って別れたきり、その日がなかなか来ないままになっていたというわけだ。

顔を合わせた瞬間から「私たちに連絡もなく結婚しちゃっていたのかと思ってた!」「素敵なちょっとしたドレスを買っておいたんだけど、あれから子どもを2人も産んだから太っちゃって……もう、アキ子の結婚式に着る服がないわよ!」「アキ子の結婚式でフラワーガールにしようと思っていたウチの娘も、もう高校生になっちゃうわよ!」と5人からやんややんやと責められ、久々の再会にもかかわらず、私がまだ結婚をしていないという話がその会の中心になってしまった。

彼女ら5人は、20代半ば~30歳前後で結婚を経験。うち、ひとりは3年の結婚生活ののち33歳で離婚をして現在は子なしの独身、もうひとりは35歳のときに5年の結婚生活ののち離婚したシングルマザーだ。

いま独身でも一度でも結婚した人は、こういうときに既婚者側につく。結婚経験者VS結婚未経験者というように……。結婚したことがある=結婚できない人間ではない、という意識なのだろう。

結婚経験者に必ず言われるのが「望みが高いんじゃないの?」。今回も例にも漏れずそうだった。そしてそのあとに続く言葉も、毎度、決まっている。「あれはイヤ!これはイヤ!なんて言っていたら、一生、結婚できないよ!!」。

できないんじゃなくて、まだしていないだけよ!」

そう大声で叫びたいけど、叫んだと同時に負け犬の遠吠え決定なので、「タイミングとかもあるしねー」と失笑しながらおどけるしかできない。

結婚経験者たちは口をそろえて言う。「結婚には、ある程度の妥協も必要よ!」

1 2
恋愛講座 セカンド アプリ アラフォー 時短 キャリア 美人探偵 婚活 不倫 浮気 金運 貧困女子 恋愛運 結婚 その1 恋愛 運勢 占い 浮気事件簿 アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。