【婚活サバイバル】アラフォー婚活女もびびる、婚活男子のダークサイド~その1~

【婚活サバイバル】アラフォー婚活女もびびる、婚活男子のダークサイド~その1~

私、清葉アキ子は現在44歳、絶賛婚活中。見た目はキレイなお姉さん系、都内出身、四年制大学を卒業後、編集兼ライターの仕事をしています。38歳から始めた婚活で体験したこと、わかってきたことを堅実女子の皆さんにお伝えできればと思い、ここで紹介します。婚活は、まさしくサバイバルなのです……。

これまでのサバイバルマップはコチラ

クチコミって信用する?

私は見ず知らずの人のコメント、とくに匿名のものはほとんど信用していない。飲食店などは多少参考にすることはあっても、それ以外のものに関するクチコミはほとんど見ない。たいていのネット上のクチコミサイトはポジティブコメントが少なくネガティブコメントが多く、完全に憂さ晴らしの場になっていると感じるからだ。怒りに任せて勢いで書き込んだ腹いせや、匿名ならではの無責任な書き込み、主観的な目線で描かれたもの……それらは情報の1つとしては考えられるが、受け入れる気がしない。

私が参考にするとしたら、ある程度、価値観を理解している知人のクチコミだ。「この人の目線だとそういう考え方なのね」と理解できるので、自分に必要な情報かそうでない情報かが取捨選択できる。その人自体に信頼があれば、その発せられた言葉も信頼性がある。

ハードワークがたたって体調を崩して会社を辞めた転職活動中の友人が、転職サイトで気になる会社を見つけてはその会社のクチコミを検索している。とことん調べあげた結果、「やっぱりあの会社はヤバいから応募するのやめた!」というのを何十と繰り返している。転職系のクチコミサイトに会社のことを書き込む人は、かつてその会社を辞めた人なわけで、辞めた理由がそれなりにあるはずだ。自分のやむを得ない理由で辞めた場合、理由が個人的だから、基本、こういうところにコメントを書くことは少ないと思う。よって、こういうところに書き込むのは、その会社への不満や恨みツラみがある人が主。だから、ネガティブコメントが多くなってしまうのだろう。

私はフリーエディター・ライターという仕事柄、いろいろな会社に出入りをするし、私自身もキャリアアップのために転職を繰り返したが、「うちの会社は本当にいい会社です」という人に出会ったことは一度もない。業績アップしているノッっている会社、誰もが知る有名老舗の大手企業、働き方改革にいち早く乗り出した会社……傍から見たらうらやましい会社で働いている人でも、少なからず不満がある。それでも働き続けている人は、辞めるほどではないと思えるような折り合いがどこかでついているのだろう。ネガティブコメントのまったくない “完璧にイイ会社”なんて、婚活でいう“完璧にイイ相手”と出会う確率と同じくらい少ないと思うし、そういうものに出会えたらこのうえないラッキー!つまり、“イイ会社”に出会えなかった人の企業クチコミは死ぬほどあるし、“イイ相手”に出会えなかった人のクチコミも死ぬほどあるって話。

1 2
派遣女子 恋愛運 不倫 金運 アプリ 浮気事件簿 美人探偵 派遣 時短 結婚 アラフォー 運勢 恋愛講座 iPhone 婚活 占い 占星学 アラサー 貧困女子 恋愛
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!