【婚活サバイバル】アラフォー婚活女もびびる、婚活男子のダークサイド~その2~

【婚活サバイバル】アラフォー婚活女もびびる、婚活男子のダークサイド~その2~

清葉アキ子、現在44歳婚活中。クチコミなんて、あくまでも参考程度で完全には信用しないけど、婚活男性のクチコミサイトをのぞき見したら……そこにはネガティブな世界が!?~その1~はコチラ

☆☆☆

毒にまみれた暴言の数々……

仕事の一環として、婚活サイトを使用する男性がどんな目線なのかリサーチすべく、婚活男性用の婚活サイトのクチコミを覗いてみた。日ごろから、婚活メンズの知人たちや婚活サイトで出会った男性たちとの会話のなかで、かなりの本音を聞いてはいたが、匿名となるとここまでひどいか!というくらいの書き込みがズラズラズラ~~と果てしなく続いている。

ポジティブコメントは、ほぼ皆無。婚活がうまくいかない腹いせなのか、完全に(婚活している)女性に対する暴言のオンパレードだった。

やんややんや、のなかには「そんな女の人もいるんだ、ひどいね」みたいなのもあるけれど、だいたいは、個別女性の話というより、(婚活サイトに登録している)女性へ向けられて吐かれた毒。

そのなかでやたら目についたのが、「30歳以上の女は女じゃない。ババアのくせに婚活とか言ってて気持ち悪い!」「子どもも産めない30歳以上に結婚なんて夢見る権利ない!」というようなもの。

30歳の女性でこの言われようなら、40代の婚活女性なんてどう思われているのやら……。

 

「リアルで恋愛できないダメ女が集う婚活サイトはクズ女しかいない!」というような内容は想定内。だってこっちも、男性に対してそう思っているところ少なからずあるもの。若い女性のほうが結婚相手としていいと思うのは勝手だし、好みをとやかく言うつもりもない。実際、これ系は死ぬほど書き込まれている。ブスバッシングもひどい。でも、「30歳すぎたら女として価値がない」とか、「子どもが産めなきゃ結婚する権利すらない」みたいな言い方ってどうよ!って話。これだけ、男女平等をうたい、セクハラ発言などコンプライアンスの遵守が身近になっている世の中に、匿名という傘の下ではこの発言! 

じゃあ、女の価値が若さと妊娠力で決まるなら、男の価値はどこにあるって思ってるわけ!?って問いたい。包容力?収入?まぁ、男としてそういうのに自信があったら、こういうサイトで女性を卑下するような発言はしないだろう。

婚活女性に暴言を吐く婚活男性

以前、婚活サイトでマッチングしてメッセージを交換した男性がいる。その人のプロフィール写真は非公開で、どんな顔かはわからない。「はじめまして」の挨拶などを終え、翌日。「おはようございます。今日はお天気がいいですね。今週もはじまりましたね。お仕事がんばりましょう。ところで、アキ子さんはどこに住んでいるんですか?」ときたので、即レスで「〇〇です」とお返事したら、「あなたは残念な人ですね。挨拶は幼稚園児でもわかる“ジョウシキ”です!そういうのをコミュ障っていうんですよ! 常識すらない、挨拶もきちんとできない人間だから、現実世界で恋愛できないの当たり前。40歳もすぎてそれじゃ、残っていて当然だ!!一生、結婚なんて無理だね。このサイトにいる女はみんなそう。見た目ばかりキレイに見繕っても中身がクズっていう女ばっかりだよ」などなど……罵詈雑言を長々と何通も何通も送ってきた。そして翌日、そのメッセージは忽然と消え、見られなくなった。たぶん、彼は私をブロック申請したんだろうな。

婚活サイトで顔写真をアップしない人は匿名と同じ。ネットのクチコミと同様、大きな盾の影に身を隠し、強気でこういう一方的な毒矢を放ってくる。

私が挨拶を“ご丁寧に”返さなかったことが気に障ったなら、「そういうのが気になる人なのだろう」と受け入れ、謝ろうと思った。私はたまたま即レスできるタイミングだったのでテンポよくキャッチボールできればいいと思ったのだが、そういう会話のテンポ感もフィーリングのひとつだから、“合う”“合わない”という感覚があっていたしかたないと思う。だから、私を非難するなら「あぁ、そうなんですね(以上。)」で終わる。しかし、「(婚活サイトにいる)女っていうのは~」っていうのを個人にぶつけるのって、完全に八つ当たりじゃない? 

うまくいかないのを女性のせいにしているだけ。まぁ、そうしないと自分が保てないんでしょうけど(笑)。所詮、顔も出していないってのは(カッコいいとかいう見た目の話ではなく)自分がこのサイトできちんと相手にされる自信がない証拠。暗闇にもかかわらず自分は物陰に隠れて姿をさらさず、相手に向かって大きな声を出している“ビビリ屋さん”としか思えない。姿が見えないのをいいことに、相手に威嚇してる感じ。そっちこそ、ちゃんとやり取りしようと思ってないじゃないの?って思っちゃう。一方的な罵倒をするタイプは、やっぱり顔写真非公開メンズに特に多いっていうのも、私は実感済み。

1 2
結婚 占い 恋愛 金運 その1 貧困女子 セカンド アプリ 浮気事件簿 不倫 キャリア アラフォー 婚活 アラサー 美人探偵 恋愛講座 浮気 恋愛運 運勢 時短
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。