【婚活サバイバル】アラフォー婚活女も推奨!人は見た目、おしゃれをして出かけましょう~その1~

【婚活サバイバル】アラフォー婚活女も推奨!人は見た目、おしゃれをして出かけましょう~その1~

私、清葉アキ子は現在44歳、絶賛婚活中。見た目はキレイなお姉さん系、都内出身、四年制大学を卒業後、編集兼ライターの仕事をしています。38歳から始めた婚活で体験したこと、わかってきたことを堅実女子の皆さんにお伝えできればと思い、ここで紹介します。婚活は、まさしくサバイバルなのです……。

これまでのサバイバルマップはコチラ

アラフォーのモテメイクにモテファッションって、どうよ!?

以前、とある有名な結婚相談所の女所長の取材したときのこと。スッピン&眼鏡で駆けつけた私に彼女は、「結婚したいなら、いつも男性が好むようなおしゃれをしていなさい。街にいるすべての独身男性が婚活対象よ!」と言った。正直、女性ファッション誌の編集・ライターで、しかも美容系ページをつくる仕事となると、仕事で会うのはほとんど女性。男性がいたとしても、既婚者かオネエの方がほとんど。そのせいか、ふと気づいたときには、女ウケするおしゃれはしているけれど、いわゆるモテ系の見た目から遠ざかっていた……

20年近い編集者人生で、20代~30代半ばまでの女性に向けたモテ系のメイクやらヘアスタイルやらファッションやらしぐさやらの記事を数えきれないほどつくってきた。だから、モテ系女子に見せる法則は、ある程度わかっている(つもりだ)。しかし、アラフォーでそれを実践するのはどうなの?って思っているところがあり、それを実践できずにいるのが本音。

そもそも、婚活市場では年増の部類に入ってしまう40代が、見た目で勝負したところで、20代や30代に勝てる気がしない。同じ年齢の人が集まる同窓会で人目を引こうとするのとはレベルが違う。同世代の中で若々しく見えるというのはかなり高ポイントだが、若い世代の中に若づくりしている人がいるというのは、イタイタしさを漂わせてしまう可能性がかなり高い。

単体や同世代の中で30代に見えたとしても、本当の30代に混じったら、明らかに差が出る。顔立ちがロリ系だったり、メイクが上手だったり、中年太りしていなかったりすれば、老けた印象はかなり弱まるとは思う。しかし、よほど手をかけていない限り、肌のハリ感や髪のツヤ感も違うし、体のラインの崩れ具合も違う。どんなにつくりこんでも、自然体の若さと若づくりでは、醸し出す雰囲気に差が出る。美魔女と言われる女性や、●歳とは思えないと話題の女優さんたちにも多々取材をしてきたが、あの手この手でキレイを追求している美しい彼女たちでも「若い女の子たちとの共演は避けたい」と言うくらいだから、一般人の私レベルが多少同世代より若く見えたところで、20代はもちろん、30代と真正面から立ち向かっていって勝てる気がしない。20代のころ、「若さってそれだけで財産よ」って大人のお姉さまたちによく言われたけど、本当にそう!失って初めて気づく大切なもの……

1 2
キャリア 貧困女子 浮気 恋愛講座 セカンド アプリ 浮気事件簿 アラフォー 結婚 アラサー 時短 その1 恋愛運 運勢 婚活 不倫 金運 恋愛 占い 美人探偵
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。