【婚活サバイバル】アラフォー婚活女も困る、婚活現場でのコミュニケーションと沈黙~その2~

【婚活サバイバル】アラフォー婚活女も困る、婚活現場でのコミュニケーションと沈黙~その2~

清葉アキ子、現在44歳婚活中。ビジネス力を使えってコミュニケーションも積極的にするけれど、やっぱり婚活現場で沈黙する人にはちょっと……~その1~はコチラ

☆☆☆

なぜ婚活男性は無口なのか?

婚活で出会う男性と、初対面から話が盛り上がるということは稀。すでにメッセージである程度やり取りして「会いたいです!」と言ってくるわりに、実際に会うと、会話がもたない。沈黙が襲って、微妙に気まずい雰囲気になる。

合コンなどのように大人数なら、だれかしらが話のきっかけを作ってくれるし、なんとなく盛り上がることもあるが、1対1となればそうもいかない。緊張しているせいもあるけれど、それはお互いさま。そもそも直接会う理由といえば、相手との“フィーリング”の確認と、相手を知るためと自分を知ってもらうため。話をしなければ、そんなことは分からない(男性の場合、実際の顔の確認とスタイルの確認っていうのも初対面の重要項目らしいけど……)。

婚活を始めて1:1で会い始めた最初は、そういう沈黙が嫌で嫌で、なんとか自分から話をいろいろ振っていた。相手を知ろうという気持ちで質問をしていけばいいのだけれど、初対面で質問攻めにしても……と思い、雑談を絡めながらいろんな話を振っていった。こちらが話を投げれば話は返してくれるのだが、こちらの質問に答えるだけで私に逆質問すら投げてこない。私も知ってもらいたい一心で自分の話を自らしたり、たった一言の回答から話を盛り上げようとがんばっていたが、最近は、そこまでするのをやめた。

ある程度インタビュアーに徹しても雰囲気が変わらないときは、適当な質問でやりすごしたり、こちらも沈黙をして相手を居心地悪くさせて、「じゃ、お店出ますか」と切り上げさせるという方向に仕向けることにした。それでも「楽しかったです。また会いましょう」というメッセージが来るのが不思議。私は居心地、めちゃくちゃ悪かったですけど(笑)!

盛り上がっているようで、実はコミュニケーション不成立のケース

そういえば、半年ほど前に婚活サイトで出会い、ここ3か月ほど頻繁に会って食事をしている男性がいる。父親から継いだ工務店を経営しているというだけあり、コミュニケーション力があって話題も豊富。質問は合いの手レベルしかしなくとも、会話は途切れない。沈黙はほとんどない。だからこそ何回か会っているのだが……先日、ふと気づいた。いつも、彼に話を乗っ取られている!(笑)

「今日、こういうことがあってね……」と話をすると、「俺の友だちでも……」という話になる。話が途切れないし沈黙にもならないのだが、私の話に対する答えでもなく、いつもその話をきっかけとして自分の話(もしくは自分のまわりの人の話になる)。こちらは、その話に対しての回答をするから、その彼の話(もしくは彼のまわりの人の話)ばかりになっていた。

話をしているときにはある程度盛り上がっているのでなんとも思っていなかったのだが、ある日、LINEで「こういうことがあって結構落ち込んでて……」と話を聞いてもらいたくて送ったら、「ドンマイ!」の一言のみが返ってきた。別日にも、「今日は友人と映画に行ったんだけどすごくおもしろかったの」と送ったら、返事もなかった。とにかく、彼は自分の興味があることだけ話すのだ。実際、映画の話を振っても興味がないから返ってこない。美術展の話をしても返ってこない。私の話もそんなに興味がないのだろう。

「俺、友人から『いままで彼女とうまくいかなかったのは、いつも“自分自分”だからだと思う』って言われたんだよね」と彼は言っていたが、まさにそうかも……。確かに、実際に会えば話は続くのだが、会話としては続いていると言えない。自分の話にすり替えられているだけだ。

1 2
恋愛講座 貧困女子 アラフォー 時短 浮気事件簿 浮気 アプリ その1 美人探偵 iPhone 占い 婚活 運勢 アラサー 不倫 恋愛運 恋愛 金運 結婚 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。