【婚活サバイバル】アラフォー婚活女の“性善説”が崩壊しそう……騙す男&騙す女~その1~

【婚活サバイバル】アラフォー婚活女の“性善説”が崩壊しそう……騙す男&騙す女~その1~

私、清葉アキ子は現在44歳、絶賛婚活中。見た目はキレイなお姉さん系、都内出身、四年制大学を卒業後、編集兼ライターの仕事をしています。38歳から始めた婚活で体験したこと、わかってきたことを堅実女子の皆さんにお伝えできればと思い、ここで紹介します。婚活は、まさしくサバイバルなのです……。

これまでのサバイバルマップはコチラ

婚活とネットワークビジネス

リサーチがてらいくつかの「婚活サイト」を併用しているが、どのサイトでも、自己PR欄に「業者・サクラの方お断り」「ネットワークビジネスの方お断り」と書いている男性が多い。ネットワークビジネスはひとつのビジネスモデルと思っているので詐欺とは思っていないが、婚活サイトでそのビジネス相手を探すのはルール違反かなとは思う。業者・サクラなどは明らかに婚活詐欺。いずれも、真剣にやっている人の敵であることは間違いない。

ちなみに、私、美容・健康系の仕事をしているとプロフィール欄に書いているので、やりとりしている男性の半数近くから「美容・健康系のモノを売りつけるネットワークビジネスじゃないですよね?」と聞かれる。なんでそう思うのだろうと思ったら、聞いてくる男性の半数は、過去にネットワークビジネスをしている女性から、美容・健康系アイテムを紹介されたという経験があるという(実際に購入した人もいるし、購入に至らなかった人もいる)。

都内に住むとある40代前半の経営者は、サイトで知り合った自営業だという女性と食事をしたが、その1週間後、「友人の家でおこなわれる同伴条件のホームパーティーに一緒に行く人がいないので一緒に行ってほしい」と誘われたそうだ。とある高級住宅街のタワーマンションの最上階にある居住者のみ使用できるVIPルームに入ると、100人近い男女がいたという。女性は、つぎつぎにいろいろな方を彼に紹介し、名刺交換をすすめたそうだが、どの人も友人という感じがしなかったので「これってなんの集まりなの? みんな友人っぽくないじゃん!」と聞いたら、最初は「友人の友人とかもいるので……」とか「友人主宰の異業種交流会です」とか言っていたが、彼がだいぶ詰め寄ったら、ネットワークビジネスを目的とした集まりだったそうだ。彼は30分もせずにその場を出てきたそうだが、その日の夜から名刺交換した人からのメールがわんさか来たという。

こういう話、比較的高収入(年収800万円以上)の男性から多く聞く。

騙そうとしている人たち

とあるアラフォー男性は、実際に高額なサプリメントを購入したひとり。初めてマッチングした女性と食事をしたとき、「40代になると体の不調を出てくるでしょ?もし結婚するなら相手にはずっと健康でいてほしいの!」といわれ、次に会ったときにサプリメントを購入したらしい。購入後、メッセージがどんどん疎遠になってしまっているが、いまもそのサプリを彼女から定期購入しているという。「僕の健康についてすごく気を使ってくれる優しい女性なんですけど、彼女が忙しいみたいでなかなか会えなくて……」と言っている彼に、「それ、騙されてますよ!」とは言えないので(実際、本当に優しい女性かもしれないし!)、「そうなんだ……無理してまでは買わなくていいと思いますよ」とだけ伝えておいた。

とある一流企業の役員をしているというバツイチのアラフィフ男性は、マンション購入詐欺にあいかけたという。マッチングして何度かの食事を経て結婚前提でおつきあいをすることになったが、それから間もなく、「不動産業の知人が掘り出しもののマンションを紹介してくれて……すぐに手付金を払うならそれを安くしてくれるっていうの! 結婚して一緒に住む家をいつか買うなら、こんないい物件は二度とないと思うし、買いましょうよ!!」と彼女が言い出したそうだ。マッチングしてから1か月ちょっとでこの展開。ニュースなどにもなっている典型的な結婚詐欺なので、彼は彼女を問い詰めたら、泣きながら「信じて~!!」と何度も何度も言ったという。「一回冷静になりましょう」と言ってその場を去った彼女とは、そのあとすぐに電話がつながらなくなり、LINEはブロックされたという。

しかし、この話、男性に限ったことじゃない。

この男性がサイトで会った女性にこの話をすると、「実は私もその詐欺にあいました」「その詐欺にあいかけました」という人が何人もいたという。たしかに、他の男性からも、その話はちょこちょこ聞く。

会ってすぐに結婚って話をしてきた時点で、その人が怪しいと思わないのかな……とか思うけど、いまや“交際0日婚”みたいなメルヘンチックな現実もあるわけで、言葉巧みに口説かれたら「これこそ運命的な出会いかも!」って思っちゃうこともあるのかもしれない。

1 2
アラサー 恋愛運 運勢 貧困女子 iPhone 恋愛講座 結婚 不倫 アラフォー 美人探偵 アプリ 浮気事件簿 派遣 時短 婚活 占い 恋愛 浮気 セカンド 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!