【婚活サバイバル】アラフォー婚活女の気づき、もしかしたら私って依存体質!?~その2~

【婚活サバイバル】アラフォー婚活女の気づき、もしかしたら私って依存体質!?~その2~

彼氏にべったり依存する女子たちを、これまで冷めた目で見ていたけど、もしかして私も依存体質!?~その1~はコチラ

結婚したい理由が依存すぎ!?

“恋愛至上主義”でも“彼氏依存症”でもない私。彼氏のために自分自身を変えるとか、彼氏のことばかり考えているとか、恋愛に振り回される生き方を愚かだと思ってきたし、それは大人になりきれていない人の甘えや弱さだと思ってきた。

でも、婚活を進めてきたいま、気づいてしまった。

私、もしかしたら、依存体質かも!?

「婚活している」と言うと、「なんで結婚したいの?」「どんな相手と結婚したいの?」と必ず聞かれる。「なぜ?」「どんな?」と言われるとひとことでは言えないが、私の結婚願望の大きな要はたった2つ。

●自分を必要としてくれる人のために生きたいし、自分がだれかの大切な人になりたい! 

●お互いに、本音でぶつかり合える相手と一緒にいたい。自分の感情にブレーキをかけずにぶつけられる存在、それをちゃんと受け止めてくれる存在がほしい! 

あれ!?私、結婚相手に求めすぎていやない?もしかしたら、これって依存じゃない!?

仕事で自分を封印していた?

いままでの恋愛で、相手に依存をするなんてことはなかったし、それを望んだこともない。

むしろ、男性側から「もっと頼ってほしい」「もっと甘えてほしい」「俺がいないとダメだと思ってほしい」と言われたくらいだ。それができなかったせいで、別れに至ったこともある。

「会いたい」と思っても「わがままだ」「ウザイ」と思われるのがイヤで言えず、「会いたい」という気持ち自体が起こらないよう、自分自身を忙しくしたりして抑え込んできた。

会ったら会ったで、もっと近くに感じたいと思ってしまい、独占欲に支配されてしまいそうになるので、その気持ちも起こらないよう、自分の強欲さを醜いと思い込むことで、心の奥へと抑え込んできた。これも仕事に打ち込むことで!

1 2
アラフォー アラサー 時短 占い セカンド 運勢 浮気事件簿 恋愛運 派遣 iPhone 結婚 恋愛講座 アプリ 浮気 美人探偵 恋愛 不倫 金運 貧困女子 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!