【酒とイタタ!】振る舞いひとつで死ぬまでモテる!いくつになっても男性から女性として尊重される3つの秘訣~その2~

【酒とイタタ!】振る舞いひとつで死ぬまでモテる!いくつになっても男性から女性として尊重される3つの秘訣~その2~

自分自身の行動が人からどう見えるのか、時に見失っていることは多いものです。

その1~では、かつて筆者がそれと意識せずにお局様状態に陥っていたエピソードから、一定の年齢を超えた女性が、周囲から仕分けられる2つのパターンについて考察しました。

社会的な関係性を取り払った場では、一定の年齢以上の女性は、究極には時に取扱注意のお局様か、経験豊富で素敵な大人の女性のどちらかに仕訳けられます。

では、年齢を重ねた上でも素敵な女性として尊重される方たちには、どのような特徴があるのでしょうか?後編では、実際に出会った高齢モテ女達の実例を基に、彼女たちのようになるための3つの秘訣をご紹介します。

初見ではおばさんでも素敵な大人の女性は簡単にそれをくつがえせる

最初の例は、舞踊家・カレンちゃん(仮名・推定50代)です。

カレンちゃんと出会ったお店は和風のカジュアルバー。料理の味と、マスター独特の美学がコアなファンを獲得しているお店で、妙齢の女性客にはマスターに好意を抱いている方も多そうでした。

当時の筆者は30代半ばでしたが、女性としての自分にまったく自信が持てなかった時期。飲み仲間はいても10年以上彼氏いない歴を更新しており、「出会いが多い生活をしているのに浮いた話が全くない自分はどこか問題があるんじゃないか?」と不安でした。

そんな折に出会ったカレンちゃんは、ソバージュのロングヘアにしっかりとした化粧をし、ボディーコンシャスなワンピースを着た推定50代。初見では「派手なおばさんだな。苦手なタイプかも」と思いました。

しかし、マスターとカレンちゃんのやりとりを少し見たところで、いい意味で違和感を覚えました。こだわり屋で媚びないマスターから、カレンちゃんに対する親愛と尊敬を感じたからです。

筆者は一時期バーのマスター業もしたことがあったのでわかりますが、商売とは言え、好ましいお客様と微妙なお客様、というのは確実にあります。

とくに店主より年齢が上のお客様の場合、丁重に扱わないとヘソをまげることもあるから要注意なタイプも少なくありません。女性ならお局様気質のある人、ということです。

逆にお店側が好む年長の女性は、筆者が学びたい素敵な大人の女性タイプに違いありません。そう感じ取り、思いきってカレンちゃんに話しかけてみました。

ある女性は50代でも懐の大きさゆえに20歳年下男性にも憧れられる!

カレンちゃんの派手に見える装いは職業ゆえで、フラメンコ教室を営みながらダンサーとして舞台に出演もしているそう。

「スペインのダンサーに比べると私はちんちくりんだけど、気持ちまでちんちくりんになったら大好きな踊りに影響しちゃう。だから普段から装って、自分を鼓舞してるの」

自分のコンプレックスを明かしながらも笑顔で語るカレンちゃんは、少女めいた活力と大人の余裕を同時に感じさせます。家庭の主婦でもあるという彼女に、筆者は内心萎縮しました。

好きな道を極めつつパートナーにも愛され、気難しいマスターにも一目置かれているカレンちゃんに比べたら、自分がとても小さい人間に思えてしまったのです。

いつの間にやら筆者はカレンちゃんに悩みごとを打ち明ける、謎の展開に。笑顔で聞いてくれるカレンちゃんの柔和さに、打ち明けながら泣かされてしまう事態に(笑)。

カレンちゃんは「それならこうすれば?」というような通り一片のアドバイスはしませんが、会話の端々から筆者の美点を拾って褒めてくれるのです。

「オミキちゃんの言葉はとても伝わりやすいわ。そう、文章のお仕事をしてるの?素敵!私みたいに脳より体で覚えるタイプの人間とは全然違う才能ね!」

こんなふうに相手の美点に自信を持たせ、「人はみなそれぞれ」という当たり前のことを提示します。

これ、悩み相談で実はベストな手法かもしれません。筆者自身、女友達やバーテン時代のお客さまから悩み相談をされる機会は多いほうでしたが、悩み相談は、実は相手に具体的なアドバイスを求めていないことが多いもの。

相談される側がどんなに真剣に「これはイケる」というアドバイスをしても、相談者は結局自分の思ったようにしかしません。しかし相談は無意味ではなく、「誰かに聞いてほしい」という心のヘルプを満たすことに意味があります。

聞いてもらうことで相談者の精神が健常な思考を取り戻すなら、実はそれがベスト。カレンちゃんはそれをわかっているのです。

後日、同年代の女性にはモテモテのマスターが筆者に「素敵だよね、カレンちゃん。俺もあんな女性に抱かれてみたいよ」としみじみ語っていました。

1 2
貧困女子 恋愛運 時短 アラフォー 美人探偵 不倫 セカンド 恋愛 iPhone 婚活 金運 アラサー 浮気事件簿 占星学 占い アプリ 運勢 結婚 浮気 恋愛講座
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。