【酒とイタタ!】ピンチをスマートに回避できる!うっかり地雷発言で「険悪なムードになったとき」の対処法~その1~

【酒とイタタ!】ピンチをスマートに回避できる!うっかり地雷発言で「険悪なムードになったとき」の対処法~その1~

政治・宗教に類するタブー度を持つ話題はほかにも出てきている

筆者がここ数年で、政治・宗教に匹敵するタブー度を持っていると感じた話題が、以下の3つです。

(1)LGBTQ

(2)妊娠・出産・育児観

(3)国や県など特定地域及びその出身者全体への個人的所感

ニュース等でも取り上げられがちな話題ですが、その場にいる人や関係者がその話題に関わっているかどうか、一見で判別できません。もし関わっていた場合、何気ない一言が誰かを傷つけたり、時には知らないうちに遺恨を残したりする可能性が高い、非常にデリケートな話題です。

こうした話題が会話に上ってしまった際には、お酒の席やビジネス上では個人的な所感を述べないほうが賢明です。

野球以外にもタブーな話題があるものの意外と見落としがちに!

政治・宗教ほどの深刻さは無いといえど、それゆえにうっかり見落としがちなのが野球に類する、個人の熱狂的な支持に抵触する話題です。お酒が入っているとそれをきっかけに喧嘩になる、という事態も目撃しました。

野球のように特定のチーム対他チームという対立構造だけではありません。ある人にとっては心の拠り所のように傾倒している対象なのに、別の人がその対象を軽く扱う発言をして口論に発展するパターンもあります。

以下にその代表的な話題例を挙げてみました。

・矢沢永吉さん、長渕剛さん、尾崎豊さん、浜田省吾さん、安室奈美恵さん、B‘z、ミスターチルドレン、ドリームズカムトゥルーなどの大物アーティスト

・フィギュアスケートの浅田真央さん、羽生結弦さんのように活躍期間の長い国民的人気アスリート

・『ワンピース』『ガンダム』『新世紀エヴァンゲリオン』など一世を風靡した漫画やアニメ

上記の人物や作品の共通点はただ有名であるだけでなく、一時代を築いたところ。その活躍や世界観とともに人生のひとときを歩んだ、と傾倒する熱狂的信奉者が多数存在します。しかし信奉者達には見た目にわかりやすい特徴などはありません。

認知度の高さゆえ、とりあえず知っている人や特に思い入れのない人が、上記の話題について軽く世間話にもできる、というところが危険度を高めます。

無作為に流れていたBGMに反応して「このアーティスト、どこがいいのかさっぱりわかんない」と言った途端、思わぬ人物の顔色が変わり、バトルの火種になる、なんてことになりかねないのです。

自分にとっては他愛ない対象でも、エポックメイキングな人物や作品を公の場で批判するのは避けましょう。

しかし、気を付けていたのにうっかり……というミスは誰にでもあるものです。後編では、タブー話題に触れてしまった際の上手な乗り切り方、また、目先を変えてタブー話題を有効に活用する方法をご案内します。

人生に影響を与えたものは誰かに否定されたくない!

一体どうすれば、地雷発言で険悪になったムードを元に戻せる?~その2~に続きます。

1 2

プロフィール

きたざわ御神酒

きたざわ おみき……テレビ、ラジオ、WEB、雑誌で執筆中の雑食系フリーライター。30歳で「バー・一人飲みデビュー」をし、以後、居住地の下北沢中心にあちこちのバーに出没。趣味は「知らない人と話すこと」。趣味が高じて、一瞬、バーの店長をやったことも。
時には夜から昼まで飲み続けたウン年間のバー生活?で学んだ「女子の一人飲みルール」的なお話から、「バーで出会ったトンデモキャラ」のネタ話など、働く女子のタメになったりならなかったり、まったくどうでもよく移動中に読み流したいお話まで、酒にまつわるいろんなエピソードを書いていきます。

その1 恋愛運 恋愛 浮気 結婚 貧困女子 不倫 占い 浮気事件簿 セカンド 仕事運 アプリ 美人探偵 アラサー キャリア 金運 アラフォー 恋愛講座 運勢 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。