コラム 【酒とイタタ!】一人飲み仲間の女子会ツアー!思わぬミラクルが起きた話~その1~

「女子5人のまったり旅」……あら?一人は一応、戸籍上は男性だったわ!という感覚だったゲイ男子のキャラクター

5人のメンバー内では「全員女子」な感覚でしたが、1名はゲイの男性でした。

トキオちゃん(仮名:20代後半:大手企業勤務)がゲイであることは旅行メンバー全員知っていましたが、勤務先や家族には、そのことは秘密。旅行の発起人のユナちゃん(仮名:30代:医療関係者)とバーで知り合った際にカミングアウトしたことがきっかけで、トキオちゃんは一人飲みエリアではゲイであることを公言し、時にオネエ言葉満開でリラックスしていました。

トキオちゃんは「二丁目とか行くときもあるけど、そういう風に限定されてない場所のほうが、僕はリラックスできるの」と話していました。ゲイ男性の中には「女性全般が嫌い」「男性至上主義」なタイプの方もいるようで、トキオちゃんはそれが苦手なのだとか。「僕は女の人とのほうが、考え方が合うみたい。恋愛対象は男性だけど、友達は女性のほうがラクな人が多いのよ。変な表現だけど、女性のほうがマインドが男らしい人が多い気がする。会話してるとハッとさせられる『気づき』が多いし、友人として頼もしいのよ」と話していました。

トキオちゃんはとても利発な人ですが、すごく繊細でもありました。ユナちゃんに初めてゲイであることをカミングアウトしたのは、体調不良がきっかけでした。会社の健康診断でひっかかり、「原因不明の微熱と倦怠感の継続により、要精密検査」を言い渡されたばかりだったトキオちゃん。医療関係者でもあるユナちゃんに、バーでソフトドリンクを飲みながら自身の検査結果を見せ、相談をしたのです。

その後、精密検査の結果が出て、トキオちゃんの体調不良の原因が判明するのですが……それが、予想もつかないような意外な原因だったのです!

そしてその事が、トキオちゃんの心を開放するひきがねともなるのですが……。

気兼ねなく楽しめそうな旅企画ができたわけです。

その2~に続きます。

1 2

プロフィール

きたざわ御神酒

きたざわ おみき……テレビ、ラジオ、WEB、雑誌で執筆中の雑食系フリーライター。30歳で「バー・一人飲みデビュー」をし、以後、居住地の下北沢中心にあちこちのバーに出没。趣味は「知らない人と話すこと」。趣味が高じて、一瞬、バーの店長をやったことも。
時には夜から昼まで飲み続けたウン年間のバー生活?で学んだ「女子の一人飲みルール」的なお話から、「バーで出会ったトンデモキャラ」のネタ話など、働く女子のタメになったりならなかったり、まったくどうでもよく移動中に読み流したいお話まで、酒にまつわるいろんなエピソードを書いていきます。