【酒とイタタ!】異性に好印象を持たれ、スキをつくる会話テク!「モテる敬語の崩し方」を徹底伝授!~その2~

【酒とイタタ!】異性に好印象を持たれ、スキをつくる会話テク!「モテる敬語の崩し方」を徹底伝授!~その2~

「美人なのに、スキがなささすぎてモテない」というように、スキがない女性は恋を遠ざけ、異性から好印象を持たれません。異性から「スキがない」と言われるということは、その人がどんな風に見えているのか?というお話を、~その1~でお話しました。

適度なスキを作りたい、と思ったところで、初対面の相手にもいきなり自然な笑顔を見せたり、行動で作為するのは難しいものです。そこで「ちょうどいいタイミングで、効果的に敬語を崩す」という手法をおススメしています。

後編では、どんな性格の方でも取り入れやすい敬語の崩し方や、タイミングについてお話します。

シャイな人でも実践しやすい「敬語崩し」は、「えーと、なんだっけ?」的な自問自答型

初対面の人との会話で敬語を崩すなんて、調子に乗ってる気がしてできない!と思われる方は、まず「自問自答型」で敬語を崩してみましょう。

実は前編のビジネス会話の上司Bの例でも、この方法が入っているのです。

上司B:「そういった場合は……(手元の資料をめくって)あった!ここだ!●ページにまとめてあります」

上司Bは、まず、他者でなく自分への問いかけで敬語を崩しています。「(その記述はどこだっけ?えーと……)あった!ここだ!」という具合に、他者への言葉遣いでいきなり敬語を崩すのではなく、自問自答するその人の『素の状態』が漏れている、という形で、まず敬語を崩しているのです。

この方法なら「敬語を崩すのが苦手!」という方でも入りやすいのではないでしょうか?

会話の内容はなんでもいいのです。例えば、明日の気温の話をしている時なら……

「明日は暖かいらしいですよね。確か……(スマホの天気予報を確認して)今日より5度高い!……ジャケットなしで大丈夫そうですね」

とか、

芸能人の話題だったら

「私もあの女優さんは好きです。(自分の中のその女優さん像を思い浮かべつつ)声が可愛いんだよなぁ。……あのドラマご覧になりました?」

などなど。会話の流れに乗りながら、会話の相手ではなく、内容に関連した自問自答で、まず敬語を崩してみましょう。その後敬語に戻して相手との距離は崩さないままでも、『ちょっとした素の部分が漏れる』事で、人間らしさが出る=スキが見えるのです。

ほんの一瞬でもスキが見えるのと、まったく無いのでは大違い!

たった一瞬、自問自答型で敬語を崩してみるだけでも、その人の印象は大きく変わります。一瞬でも素の部分がさらされることで、その人は相手に「血の通った温かみ」を感じさせるのです。

「スキがない」というのは、「ガードが固くて、ずっとよそ行きの対応をされる」ように見える、ということでもあります。例えばバーで異性が「この店の○○はすごくおいしいんですよ」とさりげなく会話をふってみようか?という場合でも、

「そうなんですね」と全く興味を示さなそうな相手に見えたら「スキがなくて話しかけにくい」と臆させてしまいます。ごく簡単な世間話すら「スキがない人」には、相手もふるのが怖いのです。

しかし、さきほどの自問自答型であっても、事前に一瞬でも素が見えれば、相手は自然と温かみを感じます。永遠によそいきの敬語づくめで返す人ではなさそうだ、話がはずめば楽しい会話ができるかもしれない、という期待感が、たった一瞬敬語を崩すだけでも生まれるのです。

更に、自問自答型であっても敬語を崩したところを見せた=素をさらした、ということで、発した本人も無意識に、少し緊張を緩和する効果があります。

1 2
アプリ 美人探偵 運勢 セカンド 時短 アラサー その1 恋愛 恋愛講座 結婚 アラフォー 婚活 金運 貧困女子 不倫 浮気事件簿 占い 恋愛運 浮気 キャリア
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。