【酒とイタタ!】引く手あまたのスーパーキャリアメンズの目に、まさかの涙!やり手すぎる人材の転職に際して起こった老害の罠~その2~

【酒とイタタ!】引く手あまたのスーパーキャリアメンズの目に、まさかの涙!やり手すぎる人材の転職に際して起こった老害の罠~その2~

学生時代は優秀過ぎてホワイトハウスに招かれ、いまだにアメリカの精子バンクから精子提供要請が届く……そんなスーパーキャリアに恥じない、すばらしい手腕と努力により、任された会社を数年で大成功させた筆者の飲み仲間・T君。

T君が会社社長を任されるまでの発端と、数年で会社を成功させた経緯を~その1~でご紹介しました。~その1~はコチラ

自社内では絶大な人気と信頼を集めるT君。しかし、T君のあまりの活躍ぶりに、T君のために子会社まで設立した親会社の重役たちが、うとむ感情を持ち始めてしまったのです。

親会社の小言を正論で論破する際、ふみこみ過ぎてしまったまっすぐ男子

T君はまっすぐな性格なので「ビジネス上で大切なのは結果。誰よりも結果を出している自分に対し、些末なことでいちゃもんをつける方がおかしい」とばかりに、親会社の重役を論破。

論破するだけならまだしも、やりこめてしまうのです。

たとえば、前編で書いたスーツの件には、以下のようなセリフが続きます。

「着るものの事で自分を呼びつけるなんて、バカバカしい事はやめて頂きたい。そんな些末でどうでもいい事にこだわったりしてるから、おたくは肝心の業績が上がらないんだ!」

更に、T君の子会社の福利厚生制度が充実しすぎて、親会社とバランスが取れない、というお小言に対しては……。

「自分の会社は福利厚生を充実させた結果、社員のやる気もあがって業績も上がり続けている。それなのに『そこまで充実させると親会社とのバランスが取れない』って文句は、馬鹿げてますよ!自分は新制度を定着させるまで、社員以上に働いてフォローしたからこそ、今、きちんと新制度が回るようになった。

親会社はあなた方、上の人間が怠けないで本気で社員を盛り立てようって気がないから、いい方向に寄せられないのでは?自分は怠慢な方々に合わせるつもりはありません」

……ビジネス漫画ならスカッとする場面ですが、実際に言われた重役のオジサマ達の心中たるや、はらわたが煮えたぎるようだったでしょう。

 「やりきった」ところに、落とし穴が待っていた!親会社のまさかの対応

お酒の席でこの件を聞いた筆者はT君に「そこまで言わなくても……」といさめましたが、T君は

「いいんですよ!経営者は誰よりも会社を把握して働いて、社員を守るべきなのに、地位に胡坐をかいてるだけのオッサンたちがおかしいんだ!自分は結果を出し続けてますから!誰も文句は言えないんです」

と取り合いません。

T君は誰彼かまわず高い要求をするような人ではありませんが、地位や権力を持った相手が嫉妬してイチャモン、悪い方へ足を引っ張る……という構図が、性格的に許せないのです。

この潔癖さ、友人としては信頼と尊敬を感じますが、組織や社会は生きづらい側面も出て来そうですよね?「どこかで足をすくわれないといいなぁ」と心配していたら……ついに、その瞬間がやってきてしまいました。

T君、もともと、今の仕事を始める際に「この業界を学んだら、次の仕事に活かしたい」という別の目標を持っていました。それが、一部署のリーダーでなく新会社を任せられる事態になり、「簡単には辞められなくなった」のでした。

しかし10年近く頑張って新会社を安定させ、後進も育て、最近ようやく、かねてからの希望であった転職の話を具体化させたのです。

今の会社の退職金を元手にしばらく勉強し、新たなビジネスを興したい。

そこで自分の退職についてのすべての準備を社内で整え、親会社に伝えました。

……何が起きたでしょうか?

親会社はなんと、T君の対象届を受理した直後、T君の会社を廃業してしまったのです!

1 2
婚活 時短 その1 結婚 不倫 セカンド 占い 運勢 恋愛運 美人探偵 浮気事件簿 アラサー 金運 恋愛 恋愛講座 アプリ iPhone 貧困女子 アラフォー 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。